見出し画像

「女性社長が最も多い都道府県トップは青森県 」


青森県には姉御肌で
リーダーシップのある女性が多いという調査結果があります

2017年の東奥日報の記事や
帝国データバンクの2015年の調べによると
なんと女性社長が最も多い都道府県のトップは「青森県」(10.19%)で、唯一の10%超えとなってるそうです。

これに続くのが、「沖縄県」(9.87%)、「徳島県」(9.81%)なんだそうです。

業種の女性社長比率は
1位が「保育所」が (46.64%)
2位の「化粧品小売」(35.43%)
3位の「美容業」(34.46%)
"美"に関する業種
言われてみれば、なんとなくそんな気がしないでもないです。

青森県の女性は頼りになるんですね

ある本によると
特に津軽出身の女社長は
一見気難しいが度量が大きいそうです

でも
どうして女性社長になったのかというのをみてみると
青森県ではいわゆる誰か身内がやっていたのを引き継ぐ「同族継承」が66.01%と半数以上を占めてるそうですが

自分で起業したという「創業者」は23.31%。

厚生労働省が発表した「都道府県別生命表の概況」によると、
青森県は全都道府県のなかでだいたい一番の短命県であることから、
夫が立ち上げた事業を、
夫が死去した後に妻が引き継ぐケースが多いという感じに見えるようです。

短命県で男性がはやくなくなっていくので
つべこべ言わず否応なく働いていかなけれならないので
強くならざるを得ないわけです

青森県の男性のみなさん
自己管理して
もう少し先のことを考え

女性にもっと楽もさせてあげるようにしたいものですね


データの分析からは
いろいろな見方が出来るように思います

あなたはこのデータどう感じますでしょうか

塩分の取りすぎ、ラーメンの汁を残すことや
腹八分目、タバコを減らすなどなど
身近なことから始めていきましょう

街グルメin青森
記事編集者/鈴木勇(グローバルキッチンサイゴン所属)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170531025601.asp
http://news.mynavi.jp/news/2015/10/21/190/
参考文献/青森あるある(TOブックス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?