見出し画像

【日記】201119 シゴト☆ストレス☆カイショー

人によりけりだとは思うけど、ぼくは仕事で何かストレスあると、それをずっと抱えてしまうんさ。

多くの場合、考えすぎだったり、手を動かし始めるのが億劫で締切間際まで他の作業していたり、単純に苦手な顧客や社内の人たちを説明したり説得したり話さなければならなかったりで、考え出すと気が重くなるんさ。

人は言うじゃん。「ストレス解消で〇〇した」って。それこそサウナとかツーリングとかのアクティブな趣味とか、それこそマッサージや映画鑑賞とかのリラックスできる趣味とか。

でもね、そんなのぼくには一切効果ない。

酒も飲むよ、でも一切効果ないね。

結局頭のどこかでその仕事のこと考えてるんだよね。どうしようこうしようかそれならああしようか。ストレスは一瞬忘れるけどそれだけ。だって仕事そのものが減るわけじゃないからね。

日曜夕方の憂鬱だよね。カナシミ・ブルー・サザエサン。

結局ストレスが消えるのは仕事に着手してそれの終わりが見え始めた頃。その頃にはランナーズハイなのか、むしろ楽しくなっていることが多いぐらい。

だから、仕事でストレス感じるときは仕事でしか解消できないと諦めてるのさ。みんなホントに趣味でストレス解消できてる?

(ちなみに、過去の行為に対するストレス、それこそ恥ずかしさや気まずさで死にたくなるほどの失策とか、そういうのは翌日朝には大丈夫なんだよね。所詮過去は過去、誰も変えることなんてできないからなー。それは大丈夫。)

(同様に、家庭で生じるストレスは家庭でしか解消できない。妻と大喧嘩してるときは著しく仕事のパフォーマンスが下がる。喧嘩はしないに越したことはないね^^)

お読みいただき、ありがとうございます! よろしければ、サポートをお願いします。 ご厚意は、次の記事を書くための勉強代に利用させていただきます🦏