見出し画像

努力の9割が無駄!正しいな努力のしかたとは??

努力はかならず報われる。そのような名言がある。
わたしもそう思う!! 努力をすれば、結果がついてくるのだ。

でも、努力の仕方が悪いと結果につながらない。
つまり、結果につながらない努力は、無意味な努力なのだ。

努力をしているかたは、絶対になぜその努力をしているのかを考えてほしい。そして、その努力が試されるイベントでその成果をきちんと評価してほしいのだ。

例えば、
受験であれば、1ヶ月後の模試の成績で、B判定を出すとか、偏差値〇〇以上出すとかだ。

他には、仕事で自分で製造業企業10社を1週間営業し、一件は受注するなどだ。

勉強で、意味のある努力とは??

もう何年前になるだろうか??
学生時代の話をしたい。あるクラスメイトは、すごく勉強時間を確保している。おそらく1日5時間くらいは実施していたかもしれない。

一方、わたしは、1日2時間程度。でもそのクラスメイトに勉強で負けたことはなかった。その理由をいつもわたしは次のように感じていた。

ここから先は

1,481字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?