見出し画像

アメリカ製保健室【毎週ショートショートnote】

今日は保健室登校できなかった。

ここに来てから1日も休まず頑張っていたのに。

ビビットカラーの内装に、床は白黒チェック柄で、ベッドを囲うパーテーションは星条旗。

彼は最初、なかなか周囲に溶け込めていなかった。

少し個性的で、主張が強いところがあったせいで、みんなから距離を置かれていた。

でも元来は明るい性格だから、徐々に友達が増えていき、最近は学校に来るのが楽しそうだった。

だから勝手に大丈夫なんだと思っていた。

毎日、彼に会えるのが当たり前だと思っていた。

一体、何があったのか。

もしも、立ち直れないほどつらいことに直面しているのなら、どうやって手を差し伸べればいいのだろう?



「おはようございます!」

保健室と仲の良い理科室が登校してきた。

「田中先生、今日はアメリカ独立記念日で向こうだと祝日だから、保健室は休むみたいですよ」

そうか、よかった。
体調を崩したわけじゃなかったのか。

養護教諭の田中は、がらんとした空間に立ち尽くしたまま、胸を撫でおろした。