見出し画像

洞窟の奥はお子様ランチ【毎週ショートショートnote】

洞窟の中で、好奇心旺盛な大人たちが、いつも走り回っている。

その洞窟の近くにあるレストランは、そんな冒険家たちの来店により、経営が成り立っていた。


ある日のレストランにて。

「店長さん。僕たちにお子様ランチを食べさせてください」

「ダメです。大人にお子様ランチを頼まれると採算が取れません」

「僕たちは、子供心を忘れていません。精神年齢は小学生なので、どうしてもあの新幹線プレートのやつが食べたいんです!」

「そこまで言うならこうしましょう。今度、あの洞窟のどこかにお子様ランチの旗を隠しておきます。それをいち早く見つけた人のみ、注文することを可とします」

彼らは飛び跳ねて喜んだ。


後日、冒険家たちは、旗を見つけるべく、我先にと洞窟に飛び込んだ。

鍾乳石に紛れていないか虫メガネで観察する者や、住民であるコウモリに在処を聞き出そうとする者らがいた。

「あったぞ!」

そのとき、洞窟の奥で男が叫んだ。

小さい日本国旗を掲げている。

振り返らずに、脇見もせずに、ひたすら前に進んだ会社員の森田さんだ。


「おめでとう」

「いいなー」

森田さんは仲間に見守られながら、ひとくちハンバーグを味わっていた。