見出し画像

錦鯉釣る雲【毎週ショートショートnote】

僕は今日も川に行った。

ささやかな水流の音が心地よい。

岩に腰掛け、釣り糸を垂らした。

無心のまま、釣竿を握る。


今までここではニジマスやヤマメを釣った。

ほんの少しの間、ピチピチと動く様子を眺め、リリースする。

彼らはすぐに川下へと泳いでいった。


このひとりの時間が良い。

何かを手に入れられるわけでもなく、何かの能力が上がるわけでもないけど、無意味なひとときが人生には必要なんだ。


川の流れとは裏腹に、まるで眠っているときのように凪いだ心で水面を見つめていた。

そこには雲が映っていて、一瞬、空と見紛う。

そろそろ帰ろうかと腰を上げようとしたとき、この大自然には似つかわしくない色を見つけた。

鮮やかな紅白の魚がこちらに向かって泳いでくる。

錦鯉だ。

「生きた宝石」とも呼ばれるそれは、あまりにも美しかった。

荘厳な雰囲気を醸し出し、堂々と前を見つめている。

煌びやかな体は水面の雲と重なり、僕は思わずロッドを握る手に力を入れた。

凄まじい存在感だ。

まさに君は、雲の上の存在だよ。