見出し画像

旅行レポート/⑪茨城県大子町(だいごまち)/ドラマロケ地・温泉・りんご

マーシャル諸島で主夫生活を送るイッシーです。

今回も、番外編として旅行レポートを書いてみます。

◇茨城県大子町(だいごまち)
今回は、茨城県大子町です。

茨城県の北部にある大子町は、
①ドラマロケ地
②温泉
③りんご
が有名な田舎エリアです。

実は私はNHKの「小さな旅 大子町蛇穴(じゃけち)」を見てから、2年間ほどずっと「大子町に行ってみたい!」と思っていました。

ようやく念願がかなり、昨年2022年10月に無事訪問できました!

大子町は想像以上にいいところだったので、以下レポートします。

皆さんの参考になるように今回も写真多めです。

バスに「蛇穴(じゃけち)」と表示されており、大子町に来れたのを実感しました!
大子町名物の親子丼を頂きました

私が行ったお店は以下です(参考情報)

弥満喜 (ヤマキ)

https://ibanavi.net/shop/7685/

①常陸大子駅から徒歩約15分の距離にあります
②超人気店なので1時間~90分ぐらいは待つ必要があります
(私も1時間待ちました)
③しかし、大子町に来たら、絶対行く価値があります(美味しいです!)

その後、自転車を借りて、大子町の中をぐるぐる回りました。

旧上岡小学校:となりのトトロを思い出しました!
旧上岡小学校 説明文
旧上岡小学校 説明写真

こちらの小学校はドラマロケ地との事でした。
NHKドラマの「花子とアン」「おひさま」「ひよっこ」など多数のドラマ&映画が撮影されてます。

旧上岡小学校の中にある地図で茨城県の地形がわかり、興味深かったです

なお、常陸大子駅から旧上岡小学校へは、自転車で約30分の距離です。
(私は汗だくになりながら、自転車をこぎました(笑))

その後、①自転車で移動②自転車を返却③常陸大子駅から袋田駅で電車移動④袋田駅で、宿の人に車で迎えにきてもらう⑤宿到着(月居温泉)となりました。

月居温泉 滝見の湯
月居温泉 滝見の湯 全景
月居温泉 滝見の湯 露天風呂
夕食
朝食

「月居温泉 滝見の湯」について(参考情報)

①地域住民の方が運営しているので、アットホームです
②とてもステキな田舎に帰ってきた気分になります
③利用者も大子町内の方ばかりで、方言が飛び交ってます
④夕食&昼食は、大広間で食べる形となります
⑤私は飾らない温泉・民宿が大好きなので、[1]一人旅[2]ツーリング[3]田舎の空気を吸いたい人には、とてもおススメな宿です(最高です)

翌日も自転車を借りて、大子町の中を、ひたすら移動しました(笑)

大子温泉保養センター 森林の温泉
「道の駅 奥久慈だいご」での昼食
「道の駅 奥久慈だいご」での鮎の塩焼き

なお、「道の駅 奥久慈だいご」には2階に温泉があります!(私も入りました)

そして、大子町はりんごの名産地です。
りんごのお菓子&ジュースを爆買いしました(笑)

りんごのどら焼き
りんごジュース
りんごサイダー

その後、自転車をまた施設に返却し、常陸大子駅→水郡線移動→水戸駅→常磐線移動→都内とずっと在来線で帰りました。

みなさんへの参考情報をまとめます。
大子町は①ドラマロケ地②温泉③りんごが有名な田舎エリアです。
観光情報も充実しており、以下のHPで観光情報を簡単にゲットできます。

私も上記の情報を事前に熟読し、大子町の観光をエンジョイできました!
私は福島県出身なので、茨城県大子町の田舎の空気にとても癒されました。
大子町はステキな田舎なので、全ての皆さんにおススメです。

個人的には、
①温泉(月居温泉などの豊富な種類)
②食事(親子丼・「道の駅 奥久慈だいご」の種類の多い食事)
③りんごなどのお土産の数々
があるので、是非また行きたいです。

駅の文字を見て、自宅に帰る事がとても残念でした(笑)

私の大子町観光が、皆さんの参考になれば幸いです。
是非、観光協会や大子町のホームページを確認頂き、大子町観光を楽しんで下さい!(もちろん私への連絡もウェルカムです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?