没後100年 サン=サーンス のマーケティング その1
2021年 サン=サーンス の生誕100周年です。
1.主なパーセプション
動物の謝肉祭 51歳
交響曲第3番 オルガン付き 51歳
フランス
2.フランス音楽の流れの要 サン=サンーンス
フランス ドイツ
ベートーベン ↓約30年後
ベルリオーズ ↓約30年後
サン=サーンス ブラームス ↓約30年後
ドビュッシー =サティ ↓約30年後
ラベル ↓約15年後
フランスの流れを組む「クラシックを知っているといえる」作曲家は4人だけです。ベルリオーズ サン=サーンス ドビュッシー サティ ラベル。
そして、
3.パパは官僚
サン=サンーンスのお父さんは官僚です。保守的なのかと思いきや、音楽に対し、批判的な視点をもち、ご多分に漏れず性格も嫌な人です。しかし、他の3人と違い、フランス音楽の本流。権威側にいたというのも面白いものです。
そして、アフリカへの旅行というものもしており、アフリカにちなんだ曲も残しております。見分を広める旅行ではなく、植民地へ行く感じだったのでしょう。
「動物の謝肉祭」はクラシックというは、文化の最高傑作の中の一つだと勝手に思っております。権威側に降りながら、音楽の権威に対する反骨精神を楽曲で表した作品。
やはりオルガン付きはかっこいい
交響曲第3番としながら、「オルガン付き」という副題がついておりますが、サン=サンーンスを取り上げるメインの曲としては、この曲1本でしょう。
オルガンが入ってくるところがかっこいいです。
さて、ベートーベンが、ピアノ曲、室内楽、オーケストラと実験的な作曲をして、常に進化し続けたように、作曲家は作曲技術の面で常にイノベーターであり続けるのですが。サン=サンーンスもまた、動物の謝肉祭につながるような室内楽があります。
2.PEST分析
P:Politics(政治的)
E:Emotion(恋愛的) 無し・・・・ 理由は Society参照
S:Society(社会的) パパが官僚 ミュージシャンらしくない安定した生活感、栄誉賞も受賞
T:Technology(技術的) 新しい形式を取り入れる
動物の謝肉祭にて 音楽業界の皮肉
晩年は自身が体制側に
植民地的な要因により、民族的な要素のメロディも。
import composer as "Saint-Saëns"
1.composerの使命は何か フランス文化人としての要。
2.composerの顧客は誰か レジオン・ドヌール勲章最高位受賞
3.恋人にとっての価値は何か 特になし
4.composerの成果は何か 新しい形式を求めた
5.composerの計画は何か エスプリ のフランス音楽に至る 意義を見出した。
続きはまた次回
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