見出し画像

鬼滅の刃セミナーに参加してきました!

6月27日(土)「雑念を断ち切れ!」鬼滅の刃式マインドフルネス〜炎の呼吸編〜に参加させていただきました!

オープニングで鬼滅の刃のテーマ曲「竈門炭治郎のうた」をエレクトーンで
演奏させていただきました。

ねずこになり切って演奏してみました!
前日に家で孫とリハーサルした時の動画がこちら↓

当日は緊張で手が震えまくりで、
最後の聴かせるところもトチってしまいました(^^;
まだまだ雑念がいっぱいで、全集中できていないなぁと感じています。

家で普通に弾いている時はいい感じに弾けていても、本番になると余計なところ(間違わないか)に意識がいっているのが自分でもよーく分かります。

「間違わないように」にフォーカスすればするほど間違うということは分かっているはずなのにねー。気持ちよく弾いている自分をイメージして日々練習します!

孫は恥ずかしがって当日は顔出ししませんでしたが、娘と孫が声の出演をしてくれたのが、私としては嬉しかったです(^^)

今回の演奏で意識したことは、「呼吸」ということで、息継ぎするところに気をつけました。楽譜でいうところの休符に息を吸う、フレーズを大事に弾きました。

息継ぎなしだとのんべんだらりとした演奏になります。呼吸があるから、生きている。ちゃんと息継ぎするから曲も生き生きしたものになるんだと、今回演奏依頼をいただいて練習する中で、改めて感じました。ありがとうございます♡

今回のセミナーのテーマは「情熱」。ポイントは熱量とスピード。
スピードを意識していくと、迷いもなくなるということで、質問に即答するワークをしました。

「え~」「あの~」「それで~」など、感嘆詞や接続詞はいらない。私は「なんか」という言葉を知らず知らずのうちによく使っているということはちょっと前から気づいていたのですが、イベントの録画を見直してもやっぱり言っている!

自分の言いたいことだけを言えるように日々練習ですね!そうすることで自分というものが定まってくるんでしょうね。

ある意味「時短」!言うことを意識することで行動にもそれが反映されていって、お部屋の片づけも進む。

実験、検証していきます!

時短といえば、今回のねずこの衣装。ねずこで出演したい‼️と思ってから決めるまでが早かった!何せ、ネットでポチッとするだけでしたから(^^)

このポチッとするイメージで、迷いなくスピード感と熱量を持って行動していこう。

その後は「原体験を語ることが情熱に繋がる」ということでシェアさせていただきました。

自己開示する時、側で娘が聞いていたので言いにくいなとも思ったのですが、「迷いなくアウトプット」を意識したら、涙が出ながらもスッと言葉にできました。

やっぱり私の大切にしたいものは「家族」。そのために今までの人生、何があっても「ダーリンとの縁を切る」という選択はしなかったんだと改めて自分に落とし込むこともできました!

それを娘が聞いている前で言葉にすることができて、それを受け入れてくれる娘にも感謝です。

参加のみなさん、それぞれに順風満帆ではない人生を歩んできた中でのシェアを聞かせていただき、このセミナーに集まるべくして集まった仲間だと感じました。ありがとうございます。

フォーカスキャスト炎柱 潔く、明確な「煉獄杏寿郎」について、勇司さんが素晴らしい解説をしてくださいました。

側で聞いていた娘が、勇司さんの「煉獄さん」のイントネーションが違うとしきりに指摘していましたが、貫き通した勇司さん、素晴らしく面白かったです(^^)

画像1


私は「鬼滅の刃」はアニメの1話しか見たことがなく、今までは娘や孫から情報を得ていたのですが、これを機に今回教わった視点で観てみると気づきがたくさんありそうで面白そうだなと感じました。


次回の鬼滅の刃セミナーは、7月5日(日)am10:00~11:33 満月 月の呼吸 テーマは「幸運」だそうです。
「鬼滅」ファンの方もそうでない方も、参加する価値があるセミナーです。どうぞ、ご体験ください。

主催のgreen teaさん、勇司さん、ご一緒させていただいた参加者の皆さん、ありがとうございました😊

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!