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『学び続ける』

今日も皆様、お疲れ様です!
今日は自身の勉強の為都内に行ってきます。

毎月1.2回都内で色んな方々と学んでいます。

もう、7年くらいになります。

毎回非常に頭を使いますのでグッタリします苦笑。
でも、そのあとの🍺は最高です笑笑。

さて、
この間、
『アプローチ経営』
『仕組み化』
『優良顧客』
について触れました。そこでこれからは細かくそれぞれについてお話していきたいと思います。

今日は
『優良顧客』について

『優良顧客』っていうと

なんだか難しい言葉に聞こえますが、ようは、『あなたのお店のファンの中のファン』
という人達のことです。


今、〇〇さんの顔が浮かんできましたか?

そうそう、そんな人達のことです。


お客さんには
・いちげんさん→一回限りのお客さん
・常連さま→2ヶ月に1回くらい来店されるお客様
・ファン→あなたのお店の事が好きで何度も通ってくれているかたたち
・優良顧客→ファンの中のファン、お店のスタッフやあなたと色んなお話ができてあなたが勧めるものはなんでも買ったり使ったりしてくれる、それでいてお店の応援や、心配までもしてくれる、絶対的存在

どうでしょう?皆さんのお店のお客様はどこの分類のお客様が多いですか?

よーく考えてみてくださいね。もちろん優良顧客が増えたらいう事ないですよね?

でもその関係は勝手に築かれる訳ではないですよね?

そこで大事なのが
そのような事を含めて
『仕組み化』
する事が大事になってきます!

では次回は
『仕組み化』についてお話していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

saidarman

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