見出し画像

【2024年】シンガポール一人旅【Day 2】

一夜明け、今日から観光!
と思いきや・・・

朝起きると外はなんか暗い・・・?

・・・・・大雨でした。。笑
そう、シンガポールは雨季(梅雨)の時期なんです・・・

1. 朝食(ホテル内)


ホテルグランドパシフィックに宿泊しました。
朝食、おいしかったです!
Googleのレビューにもどなたか書いていましたが、シェフがオムレツを作ってくれて、それがおいしかったです〜^^

2. シンガポール国立博物館

ホテルからは徒歩5分ほどですが、、、
ものすごい大雨、、、で徒歩5分の距離も道が分からず、
ガイドブックは開くと濡れる、、、!

どこかわからず、すぐそばの大学に到着。
雨宿りしつつ、ガイドブックを開いてなんとか辿り着きました。。

Wi-fi、どこにでもあるのですが、日本では道端でGoogleMap に頼りまくりの私にとっては、海外で使えるWi-fiを借りればよかったなぁ〜と後悔。。
一人旅、ガイドもなしなので、、、

入館料:$23(期間限定の展示も全て見られるチケットです)

Singapore History Gallery

1F メインの展示室です。
文字通り、シンガポールの歴史を見られます。
スマホでQRコードを読み込んで、音声ガイダンスが使えます。
無料です!Wi-fiもあります。
チャット形式で、聞きたいガイダンスの番号をスマホに打ち込むと、
その番号のオーディオを出してくれます。

英語ですが、私にとっては聞きやすく、難しくない英語でよかったです!
戦争の話もあり、第二次世界大戦で日本軍がマレーシア、シンガポールを占拠した話もありました。
結構、第二次世界大戦のところは、本当にたくさん日本が登場しました。

Story of the Forest

2F のデジタルアートで、日本のチームラボによる常設展です。
すっごくキレイで、幻想的でした。
例えるなら、プラネタリウムの植物や自然バージョンみたいな感じでした。

Food for Thought(昼食)

館内のミュージアムカフェで、ローカルフードをいただきました。
ミュージアムカフェなので、値段は少々張りますが、ゆっくりできて、
ごはんもおいしかったです。

2. 豪雨のマーライオン

お昼過ぎ、特別展を観てそろそろ出ようとしたら、あんなにたくさん降っていた
雨が止み始めていました!
今のうちにマーライオンを見にいかねば!と思い、移動。
途中シティホール駅前にショッピングモールがあり、ちょっと寄り道。
(これがよくなかった、、、!)

最寄りのラッフルズ・プレイス駅に到着、また雨。。。
そして駅に降りたらどっちを向いて歩けばいいか分からず。。。
近くの建物(オフィスのようなカフェのような、、)でWi-fiチェック、
建物を出たらまた方向が分からずを繰り返しました。。
(ちなみに私、超、方向音痴です。。グローバルWi-fiを借りなかったことを激しく後悔。。)

観光客らしき人もおらず、ちなみに駅徒歩10分でした。

また大雨で、でも散々どっち方向歩けばいいか分からずだったこともあり、
マーライオンが見えたら一気にテンションアップ!

比較的雨がましなときに撮りました!

写真、割とキレイに取れてますが、実際は必死で写真撮りました。笑
ちょっと雨が一瞬止んだので、もう1回写真を撮りに行きましたが、
みんな撮りに行くので、うまく撮るのが大変でした。
そしてまた大雨。。。笑

外を歩くのはこりごりなので、オーチャードロードへ。

3. 買い物天国!オーチャード

ショッピングモールへ行きました。
ION (イオンある!と思ったらそうではなく、アイオンと読むそうです。)と
シンガポールの高島屋へ行きました。
高島屋は日本の高島屋と同じ感じです。
なんか、高島屋のショッピングバッグのバラ、日本より華やかに見えるのは
私だけでしょうか??

シンガポールの高級紅茶のお店、TWG TEA でおみやげ買いました。
紅茶、お茶、大好きです^^
キランキランの金色の豪華な店内でした。

コーヒー好きの方はBacha Coffee もあります。
こちらもキランキランの店内です。
紅茶に夢中だったのでコーヒーも買えばよかった。。
日本に支店ないんかー、、、

ION → 高島屋に行く途中でかわいい服屋さん発見!
Tシャツに一目惚れして買いました。
やっぱ買い物しか勝たん。笑

疲れてカフェを探したらなぜか見つからず。。。
1Fうろうろしてたんですが、B1F にいっぱいありました;;
そしてTOAST BOXでカフェ。
アイスレモンティーを頼んだはずが、ミルクティー出てきました;;
中国語が多かったので中華系?のカフェっぽかったです。
でも、甘いだけじゃなく、お茶の味もちゃんとするのでおいしかったです。

そうこうしているうちに、18:00過ぎ、晩ごはんを食べたいけれど
疲れてお腹もすかず、なので高島屋のデパ地下で割高のキンパを買ってホテルで食べました。
あとスーパーでオレオを半額で買えました。笑
中のクリームもチョコレートでおいしそうです。
海外のオレオってクッキー部分が日本のより薄くて硬かったり、ちょっと
違ってて違いを楽しむのがちょっと好きです。^^

気がついたらたくさん書いてしまいました。
Day 3も読んでいただけるとうれしいです!

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?