見出し画像

一人暮らしで買ってよかったもの3選!【キッチン編】

みなさんこんにちは。
早いもので2,000PVを突破しており、うれしい限りです。

さてさて今回は、一人暮らしで本当に買ってよかったものを3つ+番外編で1つ紹介します。
とくに語りたいものが多いキッチングッズ編でいきたいと思います。
ずばり、ゆで卵メーカー、キッチンバサミ、オーブントースター!
そしてレミパンミニ。
どれも私が実際に使ってみてよかったものばかりです。

少しでも参考になる話があれば幸いです。


1.ゆで卵メーカー


これを一回使うと、鍋でゆで卵が作れなくなります。
え、どこが違うかって?
白身部分のぷるぷる感が本当に違います。
初めて食べたときに感動しました。
ちなみに私は硬茹でが好きなので鍋で作ると余計に白身が固くなりがちでした。

実は、別のメーカーのゆで卵メーカーを以前は使っていましたが、上手く作れないことが多くて、ゆで卵を電子レンジで作るのはやめていました。

Amazonでレビューをみて、これなら上手く作れそうだな、と思って購入。
7分レンチン、そのあと7分放置で完成。
朝ごはんに食べるならコーヒー淹れたりパンを焼いたりしていたらあっという間。
私は朝ヨガをするので途中でゆで卵作り始めることもあります。

あと、卵が余っているときに、いちいち鍋を出さなくてOK。ゆで卵メーカーは洗わないといけませんが、鍋を出すハードルに比べれば余裕!笑
2個用ですが、作るのは1個だけでもOK。他に、4個用もあります。

失敗してちょっと破裂したときは、ちょっと洗い物大変ですが。基本的にはおいしいゆで卵が食べられるので、控えめに言って最高です。


2.キッチンバサミ

よくテレビで見かける時短料理にキッチンバサミで野菜やお肉を切るのを見かけてほしいなぁ、、、と。
調べていくうちにお肉を切るために開発されたキッチンバサミを発見。
包丁で鶏肉を切るのが大変だったこともあり、即決。
最初は支点の部分が固かったですが、(他の人のレビューでも書いてあります)数回使っていくと今ではこれなしでは料理はしたくありません。


食品トレイの上でお肉が切れるので、まな板も洗わなくてよくなりました。やったー!
ハサミでお肉をジョキショキ切るのは新鮮ですが、まな板+包丁では、何度包丁を引いても切れなかったお肉が気持ちよく切れる切れる!
お肉が切れないストレスがなくなったことは大きいです。

刃先はもうちょっと長いほうが使いやすいのかもしれませんが、軽いので扱いやすく、私には十分です。
刃の部分は切れ味抜群のため、洗うときに指を切らないように気をつける、くらいでしょうか。(他のキッチンバサミでも言えることですが)

3.オーブントースター

アラジンのおしゃれで性能まで抜群のトースターを昨年購入しました。
初めてパンを焼いたときの感動は計り知れません。

年始に安くなっていて(14,000円→10,000円 !!)買おうとしたら入荷待ちに。早くこのトースターでパンを焼きたいなと待ち遠しかったです。
電子レンジのトースター機能が残念だったので余計に感激しました。

このトースター、イートインできるパン屋さんやホテルのバイキングビュッフェでも置いてあるのを見かけます。
人気の理由がわかります!
活用方法はここでは語り尽くせず、別の記事を用意しております。よかったらぜひご覧ください。

番外編:レミパンミニ

本当はレミパンミニも入れたかったのですが、キッチンバサミを推したかったので、あとフライパンはすでに持っている人が多いかなと思い、いや、それでもやっぱり紹介したいので番外編として載せます。

料理研究家の平野レミさん監修のレミパンシリーズ。
用途に合わせて買うのがいいですが、私は中でもミニがお気に入り。
少し重たいフライパンシリーズなのですが、レミパンミニは小さいので扱いやすい。

愛用のレミパンミニ。使い込んでおりますが色はネイビー

そして深型なので用途も幅広い!
焼くのも煮るのも蒸すのもできちゃいます。
フライパンの可能性って偉大。

もうひとつ片手鍋もありますが、そっちを使っていて深型の鍋がもうひとつあったらな、というときにも最適。

私はこのレミパンミニと同じ大きさほどの片手鍋の2つしか鍋はありません。
十分自炊できますし、とにかく大活躍中です。

あとフタも立つので狭いキッチンにありがたすぎる存在。

そして平野レミさんおもしろすぎる。笑

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は下記のキッチングッズ(家電)を紹介しました。

  1. ゆで卵メーカー

  2. キッチンバサミ

  3. オーブントースター

  4. 番外編:レミパンミニ

これらを活用して私は少し自炊が楽しくなりました!
もしいいな、思うものがあれば試していただけるとうれしいです。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?