見出し画像

第2回ホテルで巣ごもり読書 宿泊レポ at 「カンデオホテルズ東京新橋」

小顔に見えるマスクというのを手に入れ、早速使ってみたら「マスク可愛いですね」 というだいぶ斜め上の褒められ方をした(正確に言うと私自身は褒められてない)私ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

先週書けなかった分、今週2度目の更新です。
ちょっとだけアクティブに動けている気がして嬉しいです。

巣ごもり読書レポ、新橋編になります。

概要

日程:2021年4月3日(土)から1泊
場所:カンデオホテルズ東京新橋
プラン:公式HP限定プラン無料朝食付き
宿泊費:6,452円(税込)※朝食付き 2名1室キングルーム一人分の値段です
持参本:6冊
恒川光太郎さん「夜市」
殊能将之さん「ハサミ男」
亀野仁さん「暗黒自治区」
原田マハさん「ハグとナガラ」
東野圭吾さん「マスカレード・イブ」
米澤穂信さん「氷菓」

夜の散歩時に撮った入口写真
お部屋は気持ち広め


行動記録

1日目
15:00 チェックイン
16:00 散歩
17:00 読書タイム
25:00 深夜の散歩
26:00 お風呂
27:00 お酒&読書

1日目続き→2日目
4:00 就寝
9:00 起床
10:00 モーニング&読書
12:00 チェックアウト
読書合計:12時間


ホテル到着から周辺散策まで

15:00分 ホテル到着
カンデオホテルズの会員登録をすると14時チェックインが出来るらしいので
本当はもう少し早めに着けたのですが諸事情により予定よりも一時間遅れの到着です。



今回のお部屋の決め手はこの奥のベッドスペース。

奥のソファベッドが良い感じ

宿泊予約サイトに掲載していた部屋写真を見た瞬間、これは本を読むための場所に違いないと確信。

デスクも広めです


一通り部屋をチェックした後は、昼食がてらホテル周辺を散策することに。

公園で読書も良いですね

休日の新橋はいつもと違ったのんびりとした雰囲気です。周辺はバルやカフェが多めな印象。ホテル近くの公園にはまだ少し桜が残っていました。

読書タイム

17:00 読書開始
カフェでテイクアウトした紅茶をの飲みつつ読書開始です。

今回持ち込んだ本は6冊。主に読書垢さんの「名刺代わりの小説10選」というハッシュタグでよく見かけて気になっていた本をチョイスしました。

「ハサミ男」と「夜市」は近所の本屋さんに置いてなくて、ネットの在庫検索で横浜に2冊見つけて当日取りに行ったため、チェックインが遅れてしまいました。

事前準備は早めにしておいた方が良いですね。

まず最初に読んだのは「夜市」
独特の世界観に飲み込まれて、3時間ほどで読了してしまいました。

続いて「氷菓」
今まで読んだ米澤穂信さんとは少し違ったテイストに感じて新鮮でした。

と、ここまで無意識にページ数少なめの本に手を出しているような気が。

せっかく泊まりにきたのだから沢山読了したいと分厚い小説を避けるのは勿体ないなと思ったので、重量のある超大作を1冊だけ持って行く、というのもいつかやってみたいですね。

偶然の舞台と深夜の聖地巡礼(夜散歩)

深夜0時を回るころに「氷菓」読了。
次に手に取ったのは「暗黒自治区」です。

数ページ読み進めて、偶然にも冒頭の場面が今宿泊している最寄りの新橋駅と気付く。
一旦、読書の手を止めて、前回できなかった夜の散歩に出掛けることにしました。いきなりの聖地巡礼?です。

暗黒自治区の冒頭で出てきた場所
誰もいない新橋駅

普段、あまり行かない場所で、夜の街を歩くのはプチ旅行気分になれて楽しいですね。立て続けに集中して本を読んでたので、気分転換にもなりました。


深夜2時のお風呂タイム&お酒タイム

夜の散歩を終えて部屋へ戻ります。

安定の野菜スティック。

あまりお酒は強い方ではないのですが、ミステリーを読みながらお酒を飲むのはわりと好きだったりします。

このホテルを選んだもう一つの理由がお風呂です。

ホテル最上階にあるスカイスパ(展望露天風呂)というのに魅かれました。

時間も時間なので真っ暗でしたが、それが逆に良かったです。新橋のど真ん中で展望露天風呂ってなんか不思議な気分になりますね。

明け方4時就寝、翌朝の美味しいモーニング

久しぶりの夜更かしですが、意外と目覚めは良かったです。

ビジネスホテルの朝食といえば、パンとコーヒーとゆで卵くらいのイメージでしたが、ちょっとした温泉ホテルくらいの種類がありました。

結構しっかりめに食べました。どうやら60種類以上あるようです。

モーニングの後は部屋に戻りチェックアウトの時間まで読書です。

お部屋から見える風景


【番外】前回と違う点

前回と違う点は、その日に読むものを気分で選べるように気持ち多めに持って行ったこと。これは大成功でした。

この日のために購入したのは全部で5冊。読みかけの本「マスカレード・イブ」以外は全て新規です。一応今回はミステリーに浸るというテーマを設けていたのですが、疲れたら合間に挟むために「ハグとナガラ」も持参しました。

また、第1回の反省を生かし、美容液とかパックとか持って行った割に使わなかったものを置いて、代わりに目が疲れた時用のホットアイマスクと巣ごもり用のお菓子を沢山買いました。

子供が好きそうなおやつばかり


あとがき

2回目なのでそんなに振り返ることもないのですが、前回よりもじっくり本を読めたかな?という印象でした。きっと回を重ねて行くごとに色々詰め込まずシンプルになっていく気がします。

帰りの1枚。カメラの持ち方が素人感出てます


次回は第3回ホテルで巣ごもり読書、湯河原編です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?