見出し画像

毎日のnote更新:そのメリットとデメリットについて

おはようございます。またはこんにちは!トミヤマです。

今日は、毎日noteを更新することのメリットとデメリットについて、私の経験からお話ししようかと思います。
(現在、毎日更新29日目です!)

noteを毎日更新するのは、一見するとただの筆記習慣ですが、実際にはそれ以上のものを私にもたらしてくれます。
しかし、それにはいくつかの代償も伴います。当たり前ですが、どんなことにも、メリットとデメリットがあるんです。

メリット

  1. 継続は力なり
    毎日の更新は、創造的な筋肉を鍛えます。書くことがだんだんと自然になり、アイデアが湧きやすくなるのです。これは、スポーツや楽器の練習、そして筋トレと同じで、練習を積むほど上達します。

  2. 定期的な訪問者の増加
    noteを毎日更新すると、読者は定期的に新しいコンテンツが投稿されることを期待するようになります。これにより、私のページビューも増加し、訪問者がリピーターになる可能性が高くなります。(そうなると信じてます。)

  3. 自己表現と自己発見の場
    毎日書くことで、自分自身の考えや感情を表現する新しい方法を見つけることができます。時には自分でも気づかなかった考えや感情が明らかになることも。これは自己理解を深める素晴らしいプロセスです。

デメリット

  1. クオリティとの戦い
    毎日更新を続けると、特に忙しい日には内容の質が犠牲になることがあります。良質な記事を書くには時間が必要なため、毎日のプレッシャーは時にクオリティの低下を招くことがあります。

  2. 燃え尽き症候群
    毎日の更新は精神的、創造的に負担が大きいです。ブログに書くことで頭がいっぱいになり、他の活動の時間が削られがちです。これが続くと、燃え尽きやモチベーションの低下につながることも。

  3. 時間の問題
    特に私のように、家事や育児、フリーランスの仕事を並行している場合、時間を見つけるのが難しくなります。毎日更新を続けるためには、他の活動を犠牲にしなければならないことも少なくありません。

結論

毎日noteを更新することには明らかな利点がありますが、それには相応の努力と犠牲が伴います。個人的には、この習慣が私にプラスの影響を与えていると感じていますが、これがすべての人に適しているわけではありません。

また、毎日noteを更新する秘訣は、「完璧を求めないこと」
初めてnoteを書き始めた頃は、すべての記事を完璧に仕上げようとしていましたが、それではとても続きません。大切なのは、書きたいと思ったことを素直に書き留めること。文章を磨くのは後回しにして、まずは書くことに重点を置いています。

書き方は自由です!私も続けられるだけ続けようと思っています。

それでは、今日も【上げていきましょう!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?