見出し画像

個人の独断と偏見に基づく、ダナン在住の私がお土産でもらって嬉しかったものランキング

海外にいる友人に会いにいく時、いったい何をお土産で持っていけば良いのだろうと悩むことはないですか?悩む人は多いと思います!
大いに悩んでください。人にもよるかもしれませんが、海外在住者は本当に楽しみにしていたりします(笑)
少なくとも、私はとても楽しみにしています。

しかし、楽しみにしていると言っても、決して高価なものを欲しているとは限りません。
むしろ、それほど高価で無いけど、住んでいるところではなかなか手に入らないものを貰うと、本当に嬉しいです。
しかし、「なかなか手に入らないもの」となると、その人が住んでる場所によっても大きく違ってきたりします。
日本人がたくさん住んでいるような都市では、日本食マーケットなども発達していて、安価に手に入るもののバリエーションが多かったりします。
私も、ベトナム近郊の色々な国を旅行するのですが、台湾・上海・バンコク・クアラルンプール・シンガポールなどは、日本の食材が手に入りやすく、行くたびにとてもうらやましく感じます。

というわけで、その人がどこに住んでいるかで、手に入りやすいものも変わるのですが、とは言え、海外生活、やはり手に入りにくいものは必ずあります。そして、それを貰うと、本当に嬉しいです。

私は2013年からベトナムに住み、1年半日本に帰国時していた時期もありますが、約7年ベトナムに住んでいます。本当に色々なお土産をもらったのですが、おこがましくも嬉しかったものランキングを作ってみたいと思います。
審査基準は完全に私個人の偏見に基づいていますので、参考になるかどうかは自己判断でお願いいたします。

第5位 漬物 (とか梅干しとか昆布)

これは、好みが分かれるところではあると思いますが、好きな人は狂喜して喜ぶのが漬物だと思います。やはり、海外では漬物を食する機会が少ないので、美味しい漬物がもらえると本当に嬉しいです。あったかい白飯を漬物で食べるというのは、海外生活では実に贅沢な行為なのです。なお、私は個人的に、すぐき漬けとか、柴漬けとか好きです。
なお、タクワン・キムチについては、韓国スーバーで簡単に手に入るため、ここら辺は除外して考えてください!!


第4位 赤福餅

これをもらった時は、本当に感激しました。
海外に住んでいると、和菓子がとても食べたくなる時があります。
最近では、海外でも和菓子が売ってることもありますが、なかなか日本っぽい美味しいアンコに巡り合うことは難しいです。
ダナンくらいの街になると、和菓子がなかなか売っていないです。
そんな中で、まさかベトナムで赤福餅を食べれる日が来るとはと、もらった時はかなりの衝撃を受けました。
いやいや、「赤福餅は趣味期限の問題が!」というところが気になるところですが、実は賞味期限2日間、そして、関西国際空港やセントレアには赤福餅を売っているところがあります。
到着日に空港に迎えに来てくれるような友人に渡してもらうと、本当に喜ばれると思います。


第3位 高級なお茶漬け

これもとても感激しました。
永谷園のお茶漬けとかは日持ちもするので、自分で日本から持ってきたり、ベトナムでもちょっと高いけど買えたりします。
しかし、高級なお茶漬け、中でも生タイプの具材がついているやつは、絶対にベトナムでは手に入らないこともあり、とてもうれしかったです。
普通の日に食べるともったいないので、日曜日の朝食に、炊き立てのご飯で奥さんと二人でベランダで食べたことを思い出します。


第2位 おかきのファミリーパック

これは、意外と海外でも買えたりするのですが、やはり日本で買うより高くなってしまうので、中々普段手が出ないです。
ということもあり、昔後輩が「バカウケ」と「瀬戸のしお」と「ハッピータン」のファミリーパックを大量に持ってきてくれた時には、すごく感激しました。
後輩はお土産買いに行く時間もなく、お金もなかったので、空港のコンビニで勢いで買ったらしいのですが、受け取った私の感激具合に、逆に引いてました。多分、コスト/もらった時の感動でいうと、最上級レベルではと。


第1位 コンビニの和菓子

そして、なんだかんだで一番嬉しいのが、コンビニの和菓子です。
特にみたらし団子とか、大福とか、わらび餅とか、とても嬉しいです。
我が家では、海外から来る友人に、「お土産何が良い?」と聞かれると、必ず「コンビニの山崎パンの和菓子」と言います。
やはり、餅は海外に住んでいると中々食べる機会がないので、とてもありがたいです。
値段が安いので、「え、本当にそれで良いの?」的に変に気を遣われてしまうことが多いのですが、コンビニ和菓子を1000円分くらいいただけると、本当に幸福です。
(それ以上もらうと、賞味期限内に食べ切れるかの問題が出てくるので。)


惜しくもランキング内に入りませんでしたが、他にもこんなものもうれしかったです。
・高級なカップラーメン
・高級な出汁(茅乃舎とか)
・日本酒(お酒が好きな人は特に)
と、色々書きましたが、最終的には色々考えて持ってきてもらったお土産ならなんでも嬉しいです!!とは言え、決して値段が高いものが嬉しいというわけではなく、意外と安くても気の利いた物をもらえると本当に嬉しいので、是非参考にしてもらえればと思います!!

なお、逆に貰うと気を使うものもあります。重くてかさばるものです。
海外在住者は、だいたい日本に一時帰国して戻ってくる時、飛行機のチケットの限界まで色々持って帰ってきます。
この時、「スーツケースに入りきるか?重さは大丈夫なのか?」とか考えながら持って帰る物を選びます。
我が家も毎回、蕎麦つゆは持って帰りたいけど重くなるので、濃縮タイプで」とか、「料理酒は高いけどダナンで買えるな」とか綿密に考えてしまいます。
ということもあり、重い物、大きいものは、値段以上にすごく恐縮してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?