見出し画像

ド新規THE ALFEE沼落ちが推し曲を6個書く②

アニソン&ロックが好きド新規ファンがTHE ALFEEの好きな6曲を書くだけの記事です。

私は2022年末に思いつきで武道館コンサートに行って沼落ちした人です。
今年の冬の武道館もお邪魔させていただけることになりました。
圧倒的感謝。

ALFEEさん、何と言っても300曲以上の歌があります。
それをちびちび、徐々に知っていくことに楽しみを感じているわけです。

9ヶ月前に推し曲10曲を書いてから、また新しくたくさんの曲に出逢ったので、特に好きな6曲を記録に残します。
ALFEEさんマジ永久機関。

前回書いたnote↓

アニソン&ロック好きド新規のお気に入り6曲

①Nervous Breakdown

初めて聞いたとき、「洋楽みたいだ! カッコイイ!」と衝撃を受けた曲。
何を持って洋楽っぽいかは人によると思いますが、個人的にメロディとか展開からかな〜。

最初アコギ→ベース→エレキと、段々畑みたいに入っていくのが好き!
イヤフォンをして、右耳でベース音を追いかける聞き方も好き。
それから間奏前の順々にハモるところも好きだし、最後のアカペラも圧巻で気づいたらあっという間に終わってしまう…。のでまた再生してしまいます。

『神経衰弱』のタイトル通り、歌詞が伝えるイメージは虚しさや切なさが詰まってるんですが、聴いていて気持ちよすぎる中毒曲です。

②挽歌

アコギをかき鳴らす系フォークは日本人みんな好きなのではないか…!
聞いたところによると、フォーク時代のライブハウスでお客さんが異様に盛り上がる曲だったらしく、タイムマシンがあったら切実に参加したい。

桜井さんと坂崎さんのかけ合いで背筋がふわ~ってなる。
高見沢さんのエレキが裏で動いてるときも好き!

③Crimson Kiss

三者三様、皆さん素敵MAX天元突破なのを前提として、個人的に高見沢さんの歌声がクるんですよね。
お話しされてるときの声とは少し雰囲気が違う、透明感と突き抜け感があり…。香りで例えるならローズマリー。
(ちなみに、桜井さんはフランキンセンスで、坂崎さんはワイルドラベンダー。異論は認めます)

そんなわけでCrimson Kissを聴くたび「こんな曲に出逢えて私の人生丸もうけだな~、怖いもんなしだな~」って浮き足立ってしまう。

高見沢さんが高く叫ぶたびに胸が熱くなる。高見沢さんでそうなのに、坂崎さんはドラムスティックをくるくるされるし、桜井さんのソロパートもあるし、最後に桜井さんと高見沢さんがわちゃわちゃされるしで、満足度がよりすごい。
アレンジ元の『白夜 ~byaku-ya~』も素敵なんですのよ。

④誓いの明日

先々週のラジオリクエストで知った曲。
その数日後に体調を崩し、1日中寝ているときに頭の中でぐるぐる回って眠れなくなりました。
2回くらいしか耳にしてなかったのに。よっぽど私の脳にフィットしたのか。
今でも油断するとぐるぐるします。それくらい好き。

メジャーとかマイナーとかテイストとか論ぜないので、「いいよね!」としか言えませんが、いいよね!
前に人に「歌謡曲っぽいのがお好きなんですね~」と言われたので、それに当てはまるような気もしますけど、とにかくいい…。細胞に訴えかけてくる。

⑤ひとりぼっちのPretender

スパニッシュ系、即かっこいい。

かっこいいのに対して、坂崎さんの声と歌詞が優しくて大好きで大好きで。
『思いどおりいかなくても 信じつづけてほしいのさ』が特に好きで。
ALFEEさんの曲は、いろいろな種類の励ましに満ちているけど、最近の自分に一番いい角度で刺さった気がする。恋愛感情の『愛』というより、神様的な『愛』を感じます。

⑥Manhattan Blues

ブルースもいい!ALFEEさんは変幻自在!

ブルース曲…、私の語彙だと「ブロードウェイミュージカルの曲みたい〜」っていう感想になってしまうんですが、めちゃくちゃカッコイイ! オシャレ!

そこに坂崎さんの歌声で優しさとノスタルジーが増し増しになっている。華やかだった過去の景色を懐かしむ…。

ALFEEさんはいいぞ

以上6曲でした!
武道館に向けて、今年はこれまでのベストアルバムを聴き込む予定です。
まだまだたくさんの曲がある〜、楽しみ!

ALFEEさんはいいぞ!!!

この記事が参加している募集

#最近すきな動画

2,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?