見出し画像

仕事中に仕事以外の事を考えてしまうその深い理由?


みなさんこんにちは。

Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『仕事中に仕事以外の事を考えてしまうその深い理由?』についてお話していきます。

ですがその前にお願いです。


今日のこの話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それでは本題です。


さてみなさん。


みなさんの中にも経験された事があるって方、いませんか?


仕事中に仕事以外の事を考えるって、これ、大きな声じゃ言えないですが、結構な数いるんじゃないでしょうか?


というのも僕もそうです。

むしろ徹底的に違う事考えてるぐらいです。

その理由を説明しようとすると、また文字数超えるので別の機会にしますが、就職した頃から「仕事に集中しろ!給料もらってんだろ。」なんつって教わって来たおかげもあって、『仕事は集中するもんだ』、「仕事中に余計なこと考えたらダメなんだ」っていう思い込みが知らない間に自分の中で染み込んでましたね。
​​

でもよくよく考えてみると、やっぱ無理なんですね。

仕事中に仕事の事だけ考えるのって。


理屈はわかるんです。


会社からすると、「給料を払う代わりにあなたの時間を会社に使ってもらって、会社のこと色々考えてちょーだいね。」っていうのが雇用契約なんですから。​


でも、人の心理から考えると、これが結構無理な事だったりするんです。

というのも、私たちの生活は24時間で毎日が進んでいます。


という事はですよ、就労時間である基本8時間以外の16時間は、他の事をやってるって事なんです。

勘が良い方はここでお気付きですかね?


そうなんです、まぁ人それぞれ配分は違ってきますが、実は仕事以外に触れてる事の方が長いし多いんです。

​という事はつまり、その分だけ仕事以外の事を考える方が多いという事です。

元某有名ホストさんの言葉を借りると、頭の中が『仕事か、仕事以外か。』って感じなんです。

だから仕事中に仕事の事だけ集中するのって、まぁまぁ難しいし、できずに他の事を考えてしまうんです。


これ、仮にできたとしたら、かなりの凄腕マインドセッターで、お釈迦様を超える超一級品の人材でしょうね。

という事は冗談としても、でもそれぐらい難しいという事ですし、これがその主たる理由というわけです。


さて、自分じゃほぼどうしようもできないこの理由、聞いた上で今後どう取り扱っていきますか?


それでも「集中しろ!」と言い続けますか?

それとも、自戒の念含めて、他の言葉を投げかけますか?

一体どちらがこの先、人間関係深めていける言葉掛けなんでしょうかね?

答えは明白ですよね。


というわけでいかがでしたでしょうか?


今日の話。


こんな感じで毎日、〇〇をしてしまう人のその理由についてとか、良好な人間関係の築き方とか、相手を傷つけないコミュニケーションの取り方とか、色んな事をブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


ご質問、ご相談、ご感想などコメントいただけたら喜びます。


あとついでに公式LINEの登録もお待ちしています。


そして最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?