仕事中に仕事以外の事を考えてしまうその深い理由?
みなさんこんにちは。
Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。
さて今日は、『仕事中に仕事以外の事を考えてしまうその深い理由?』についてお話していきます。
ですがその前にお願いです。
今日のこの話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁
それでは本題です。
さてみなさん。
みなさんの中にも経験された事があるって方、いませんか?
仕事中に仕事以外の事を考えるって、これ、大きな声じゃ言えないですが、結構な数いるんじゃないでしょうか?
というのも僕もそうです。
むしろ徹底的に違う事考えてるぐらいです。
その理由を説明しようとすると、また文字数超えるので別の機会にしますが、就職した頃から「仕事に集中しろ!給料もらってんだろ。」なんつって教わって来たおかげもあって、『仕事は集中するもんだ』、「仕事中に余計なこと考えたらダメなんだ」っていう思い込みが知らない間に自分の中で染み込んでましたね。
でもよくよく考えてみると、やっぱ無理なんですね。
仕事中に仕事の事だけ考えるのって。
理屈はわかるんです。
会社からすると、「給料を払う代わりにあなたの時間を会社に使ってもらって、会社のこと色々考えてちょーだいね。」っていうのが雇用契約なんですから。
でも、人の心理から考えると、これが結構無理な事だったりするんです。
というのも、私たちの生活は24時間で毎日が進んでいます。
という事はですよ、就労時間である基本8時間以外の16時間は、他の事をやってるって事なんです。
勘が良い方はここでお気付きですかね?
そうなんです、まぁ人それぞれ配分は違ってきますが、実は仕事以外に触れてる事の方が長いし多いんです。
という事はつまり、その分だけ仕事以外の事を考える方が多いという事です。
元某有名ホストさんの言葉を借りると、頭の中が『仕事か、仕事以外か。』って感じなんです。
だから仕事中に仕事の事だけ集中するのって、まぁまぁ難しいし、できずに他の事を考えてしまうんです。
これ、仮にできたとしたら、かなりの凄腕マインドセッターで、お釈迦様を超える超一級品の人材でしょうね。
という事は冗談としても、でもそれぐらい難しいという事ですし、これがその主たる理由というわけです。
さて、自分じゃほぼどうしようもできないこの理由、聞いた上で今後どう取り扱っていきますか?
それでも「集中しろ!」と言い続けますか?
それとも、自戒の念含めて、他の言葉を投げかけますか?
一体どちらがこの先、人間関係深めていける言葉掛けなんでしょうかね?
答えは明白ですよね。
というわけでいかがでしたでしょうか?
今日の話。
こんな感じで毎日、〇〇をしてしまう人のその理由についてとか、良好な人間関係の築き方とか、相手を傷つけないコミュニケーションの取り方とか、色んな事をブログにしています。
なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。
ご質問、ご相談、ご感想などコメントいただけたら喜びます。
あとついでに公式LINEの登録もお待ちしています。
そして最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。
ではまた✌️
ここから先は
¥ 1,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?