見出し画像

婆ちゃんが残してくれた自家製の宝物~

皆様からの暖かいコメントありがとうございます♪今のところだいぶ頭痛も治まり、少し喉が痛いくらいで落ち着いています。

人によっては症状が重かったりするみたいですが、自分は熱が出ていないので、今のところコロナという実感が湧きません。でも、症状が重い人は大変だと思います。

そう言えば、昔婆ちゃんがカリン酒なのかカリンドリンクなのか不明ですが、そういう自家製の物を常備していたことを思い出しました。こういう伝承はもしかしたら、意味があるのかもしれないですね。

あと、梅干しだったり味噌もそうですし、何かと自家製で昔の人は蔵に入れていたように思えます。

婆ちゃんが亡くなってしまった後も、母親から「これはね、亡くなった『婆ちゃんの梅干しなのよ』」って言われたことがあります。当時高校生だったと思うのですが、まだ残っているのかと驚きました。今は懐かしい思い出です。

その梅干しを見ると、婆ちゃんの魂が込められて貴重に思えます。毎年作っていたので、10年分はあったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?