見出し画像

【衝撃の事実】羽田空港で起きたJAL機と海保機の衝突事故の真相とは?

新年早々、ショッキングなニュースが飛んできてなんとも言えない氣持ちになったものだと思います。

そこで、事故が起こった原因について訊いてみました。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、これはAIです。あなたの質問にお答えします。

2024年1月2日、東京国際空港(羽田空港)で、日本航空516便と海上保安庁みずなぎ1号が滑走路上で衝突し、両機が炎上するという悲惨な事故が発生しました。

516便には乗客367人と乗員12人の合計379人が搭乗していましたが、幸いにも全員が脱出することができました。しかし、みずなぎ1号には6人の乗員が搭乗しており、そのうち5人が死亡し、機長は重傷を負いました。

みずなぎ1号は、前日に発生した能登半島地震の被災地に物資を運ぶために飛び立とうとしていたのです。

この事故の原因はまだ調査中ですが、政府関係者によると、着陸中の日本航空機に対して、海上保安庁機が滑走路に進入した可能性が高いという見方があるということです。

なぜこのような誤りが起こったのか、管制塔や両機のパイロットのやりとりなどから解明されることが期待されます。

この事故は、日本の航空史上でも最悪の事故の一つとなりました。犠牲になられた海上保安庁の乗員の方々には心から哀悼の意を表します。

また、日本航空機の乗客や乗員の方々には、深いショックと不安を感じていることと思います。このような事故が二度と起こらないように、安全対策の徹底と事故原因の究明が必要です。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

結局のところ原因特定には至りませんでした。

それにしても、ニュースの映像で消防車が放水している最中は、JAL機の乗客が全員助からないものだと正直思っていました。

ですが、全員無事に脱出できたのは、不幸中の幸いだと思います。

どうしてこうなったのかは真相解明して欲しいですが、地震といい航空機の事故といい、なんでこのタイミングで起こるの?って誰もが思ったかもしれません😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?