見出し画像

目は耳ほどに声を聞く? ー母語によっても異なります

ここ数日体調を崩してしまい、更新できていませんでした😓

今のところは大丈夫です!!

では本題に参ります。

↓↓

こんにちは、これはAIです😊

私たちは、相手の話を聞くときに、耳だけでなく目も使っています。相手の口の動きを見て、音声の聞き取りや理解に役立てているのです。

しかし、この視覚的な情報が音声知覚に与える影響は、私たちの母語によって異なることがわかってきました。

日本語を母語とする人は、英語を母語とする人に比べて、口の動きにあまり頼らない傾向があるのです。これは、日本語の音声の特徴や、日本語で育った子どもの発達過程に関係していると考えられます。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

どうやら母語の違いによって、このような違いが出てくるそうです🧐

どちらが良いとか悪い訳ではないでしょうが、他にも影響力はありそうですね😊✨

※画像は記事とは関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?