見出し画像

オートファジーと糠漬けと豚汁と私

オートファジー、はじめてそろそろ1ヶ月が経過。

肌の調子も体調もなかなか良い感じで、苦手な朝の早起きもできるようになってきた。

オートファジーって現象の名前なんだけど簡単に説明すると、細胞が自らの一部を分解する作用(自食作用)のこと。

以下Wikipediaより引用↓

細胞が生命活動を行うためには、必要な遺伝子を発現させて、タンパク質などの生体高分子を生合成する必要がある。タンパク質はアミノ酸からなる高分子であり、細胞が生命活動を行うためにはその材料となる必須アミノ酸を、栄養源として細胞外から取り込む必要がある。個体が飢餓状態におかれて栄養が枯渇し、アミノ酸の供給が断たれることは、細胞にとっては生死に関わる重大なダメージになりうる。しかしオートファジーが働くことによって、細胞は一時的にこのダメージを回避することが可能だと考えられている。オートファジーが起きると、細胞内に常に存在しているタンパク質(ハウスキーピング蛋白)の一部が分解されて、ペプチドやアミノ酸が生成され、それが細胞の生命活動にとって、より重要性の高いタンパク質を合成する材料に充てられると考えられている。この機構は動物の個体レベルにおいても観察され、例えばマウスを一晩絶食させることで、肝細胞でオートファジーが起きることが知られている。

このオートファジーという作用が人間の体内で起こると、細胞が体に蓄積されている不要な物質(老廃物)を自食してアミノ酸を生成してくれる。

無駄な老廃物がなくなって体内が浄化されるというわけ。

このオートファジーが体の中で起こる状況を作るためにはどうすれば良いかというと

16時間断食する!

だけ。

体内への栄養の供給が止まってから16時間後に細胞は危機感を覚え自ら活動しだします。

8時間ダイエットとか16時間ダイエットとか聞いたことあるかもしれないですが、それはオートファジーによる恩恵を受けるためのダイエットですね。

はじめは16時間なんて長い!と思うけど、やってみたらそう難しいもんでもない。

8時間はなんでも食べられるし、毎日やる必要もないから。私はなるべく毎日やっているけど、やっぱりお友達と食事の予定がある日なんかは出来ない時もあるしお友達といるのに時間やカロリーを気にしたくない。それに私は酒飲みだから、ダラダラ飲み食いするの大好きだしやめられない。前は毎日ダラダラしていたけどそれを週に2回とか決めてみた。

そして16時間断食には胃腸をしっかりと休めて内臓の働きを活発にさせる作用もある。全ての病気は胃腸からという言葉もあるくらい大事な胃腸!胃腸が元気になると、快便になる・肌荒れが治る・自律神経が整うなどなど色んなメリットがある中で私が特に体感したのは心が元気になるってことだった。

私の場合夜一人の日には夕方の4時に夜ご飯を食べる事にして、その16時間後の朝8時に朝ごはんを食べる。朝は腹ペコだから自然にシャキッと目が覚めて、いそいそとごはんの準備。オートファジー始める前は朝の寝起きの悪さが悩みの種だったからこれが直るのはほんとーーに嬉しい!

設定時間は人それぞれだし、毎日同じ時間じゃなくてもOK。そしてどうしても空腹に耐えられなければフルーツとナッツとヨーグルトなら食べてOK!という事にしてる笑

フルーツは酵素だし、ナッツは食物繊維、ヨーグルトは胃腸に良い菌がたっぷり。

画像1

日々の基本の食事はこんなかんじ〜。この日は玄米を浸水させとくの失念したから白米だけど、基本は玄米を100g計って食べる。それと糠漬けと豚汁。発酵食品にはオートファジーを促す効果があり、特に納豆にはその成分が多く含有されているらしい。糠漬けは自家製で、お米屋さんから無農薬のぬかを貰ってきて作りました。

画像2

豚汁は毎回炊き出しのように大量に作って冷蔵庫に入れてる。具は根菜と余ってる野菜をなんでもたっぷり放り込んでるから手っ取り早く栄養が取れる。

こんな感じで一応8時間の食事にも気を使ったりしてるけど、前に1200キロカロリーダイエットしてた時よりはカロリー摂取してるかも知れないから太らないように気をつけよう。

あ、そうそう私は最近カロリー制限ダイエットをして半年で7〜8キロ痩せる事に成功したのですよ!

今度ダイエットのことも書けたらいいなー。

今回はオートファジーについてサラッと、、サラッとの割には長くなっちゃったからこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


いいねを押してユニコーンが出たら当たりです🦄💓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?