見出し画像

40からのモテテクニック ファッション編

初めての方も、そうでない方もこんにちは【sai】です。

モテテクを上げて【イケオジ】ライフをみなさんと一緒に考える記事の第二弾です。
第一弾では私のプロフィールと清潔感について簡単に書かせていただいておりますので、まだお読みでない方は是非ご覧ください。

第二弾はファッションについて書かせていただきます。

さてみなさん普段私服ってどうしてますか?
雑誌やインスタで好みのファッションを研究されている方から、
全然興味の無い方まで様々かと思いますが、
40からモテる為にはある程度のファッションセンスが必要になるのは仕方ないと思います。

そこで、今回は私の成功体験と周りの方からからのご意見をまとめてみましたので、お付き合いください。

まず、イケオジ=ハイブランドファッションという概念は捨ててください。
もちろん、ハイブランドで全身コーデしても余裕!!
といった金銭感覚の方いらっしゃいましたら、今回は庶民の頑張ってる姿を生暖かく見ていただくか、飛ばしてしまってください(笑)

さて本題ですが、私自身、ファッションの勉強など殆どしたこともなく、
無頓着な方でした。
しかし、ある日、目当ての女性とデートの約束を取り付けた時、、、、、、

着ていく服が無い!!!!!
という事に前日に気がついてしました!!
しかも時刻は20時過ぎ!!
正直お腹いたくなりました(笑)

そこから私はクローゼットの中身との戦いに身を投じました!!
服を並べること数分!!
私の目に飛び込んできたのは、以前結婚式に出席した時に買ったドレスシャツでした。
ドレスシャツとは、ネクタイを要しないワイシャツや、蝶ネクタイ等をするための襟の高いシャツをイメージしていただければ間違えないと思います。

通常であれば、一張羅のスーツに合わせる所ですが、私の好奇心に火がついていまったのです。

これ
ジーンズに合わせたらオサレに見えるんじゃん????

試しに試着した所

意外とイケてね??

さて靴は。。。。
革靴????いやいや!!
思い切ってスニーカーに合わせてしまえ!!!

自画自賛と変なテンションで、次の日の服装は決まりました!!

問題は当日ですよね??

結果は大成功でした!!

ちなみに、なんとなくの服装の金額ですが、
ドレスシャツ 10,000円弱
ジーンズ 15,000円位
スニーカー 8,000円位
しかもこの日の為に購入したものはありません。
厳密にはいつもつけていたG-SHOCKや革製のトートバック等金額の少し高いものはありましたが、大体3万円もあれば、ある程度どんな所に行っても、恥ずかしくなく、女子ウケも良い服装が手に入る事を知ってしまった私でした(笑)

そこから私の独学ファッションの勉強が始まるのですが、
簡単にまとめさせていただきますので、是非参考にしていただければ幸いです。

まずシャツですが、体のラインに合うもので、且つ清潔感の高いドレスシャツを選ぶ事をオススメします。
ココで言う清潔感とは、白やブルー系で、派手な装飾やボタン等があしらわれていないものを特にオススメします。
装飾付きのシャツに目を奪われてしまうのは凄くわかります!!
ただ、全体のバランスを失うと
『売れないホスト』や『寂れた芸人』なんてあだ名がついてしまうこともあります(これは私が本当に言われて傷ついた失敗例です)
もし、個性を出すのであれば、カフスボタンやボタンホールの刺繍などワンポイント足しができるセミオーダーのシャツを選ぶと更に良いと思います。

次に、パンツですが、
これはブッチャケ好みです。
ただ、プリントや刺繍の入ったデニム、ブカブカのB系ファッションのもの等は避けたほうが良いと思います。
ユニクロ等のデニムでもシャツとのバランスや、
靴とのバランスが良ければ纏まります!

最後に靴ですが、私はアディダスのSTAN SMITHというモデルをオススメします。
シンプルなのですが、飽きの来ないデザインとレザーを使った高級感、大人の遊びココロが詰まった一足だと思います。

また、季節によってジャケット等も必要になると思いますが、ニット系の上着と好みのジャンパー等で調節すると、着回しも効いて良いとおもいますので、お試しください。

他にもカバンや時計といった小物もポイントにはなりますが、ご自身の身の丈にあったカッコいいと思える物を上手に選んでいけば問題ないと思います!

ちなみにアクセサリーは最低限の方が女子ウケ高い傾向にありますので、ジャラジャラ系は避けるのが無難です。

目指せ【イケオジ】ファッションのお話いかがだったでしょうか?
ちなみにドレスシャツ等とデニムを合わせる着こなしはハリウッドセレブがパパラッチされる時によく合わせている着こなしなので、合わせて調べていただけると良いと思います。

それと、こういった着こなしはしたことが無くて不安と思っている皆様!!
是非、リユース店等で安く買ってみることもオススメです!!

さて今回はココまで!!
皆様の次も読みたい!!
という心の声を信じて次回も書かせていただきます!!

それでは良いモテライフをお楽しみください
【sai】でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?