映画をみて映画館をみにいったT3豊岡千島eqe

11/25羽田第3ターミナル

大阪のイベントに行こうとしたらどこもかしこもホテルが高い。そんなら豊岡劇場見にいくかと経路を調べたら、羽田〜伊丹〜コウノトリ空港の乗り継ぎ便があったこれは便利です。でもあとから7:25発。始発に乗ってギリギリだけど変更にはキャンセル料がかかってしまう。それならとキャンセル料分でT3のホテルに前々泊した。安く済まそうとして割高になるのはなんでだろう。富士山が綺麗でした。

11/26豊岡

JAL機はいつぶりだろうか。乗り換えに20分しかないから前方の広めの席に座る。落ち着かない距離。おまけに離陸からずっと揺れてる。どんどん遅れる、乗り継ぎ便の出発時刻にやっと伊丹着陸。58才男性妻子住宅ローンあり、初の国内乗り換え失敗!と思って地上係員さんに聞いたらちゃんと待っていてくれました。お仲間10人くらいとバスで乗り継ぎ機までお待たせしました。一旦、神戸沖に出て北上30分のフライトでした。豊岡は晴れてました。

ホテルに荷物を置いてぶらつく。朱珠さんに見どころを教えてもらってあるので今回は迷子の心配ないさー🦁 リム・カーワイ監督の「あなたの微笑み 」初日に見つけたこのツイートがとてもいいキッカケになりました。
朱珠さんほんとにありがとうございました。

だいかい文庫
この日のお店番は京都から月になんどか通っている方でした。本を買ってコーヒーを淹れてもらいました。豊岡劇場が舞台の映画をみたことを話すと、幡野広志さんをきっかけにほぼ日のネパールを読んでいたそうで主演の田中泰延さんのご存知でうれしくてパンフレットをだして映画の宣伝をしたいきなり変なひとだ。
だいかい文庫を主催されている守本先生の記事はずいぶん前から読んでいたのに行ってみて思い出した町の名前は頭にはいってなかった。

ハンバーグのビアドリット
うまいようまいハンバーグ!ふんわりじゅわじゅわおまけに鉄板のせ!なんでまんぷく親子にしなかったのか反省。どうしてこんなにおいしいのか教えてください。豊岡劇場とおなじ建物にあります。

豊岡劇場
休館中だけど12月末からイベント上映が始まるようだ。子供の頃いっていた地元の映画館もこんな感じだったのかな。もういちど「あなたの微笑み」を見に行こう。

チェックインまでとぶらぶらしてたら雨が降ってきた。傘はホテルに預けたバックのなか。
アマヤドリで入ったアップルパイがおいしかった。りんご飴みたく外はパリパリです。MATICさんの入り口にいたブルドッグがぺろぺろすりすりしてくれた。ありがとうございます。

もりめ食堂
「#あなたの微笑み」のロケにも使われたゲストハウスに併設の「もりめ食堂」おなかぺこぺこでルーロー飯定食をいただく。おまけにネギご飯でおいしさ倍!映画を観てきたことをおはなししてパンフレットを居合わせたみなさんに回し見てもらった。もりめさんから撮影時の裏話を教えてもらった。居合わせた男性もチケットで売りのシーンに出てたり、廃墟ダンスシーンのパチンコ屋さんには高校のころ行ってたとか。リムさんほんとにその辺にいる人撮ってるんだな。帰りがけにもりめさんと写真を取り合いっこした。あなたの微笑みを観て食堂にきた第1号としてリム監督に送ってくれるそうだ。撮影のあとにそんな付き合いができるなんてリム監督のことがまた好きになった。

もりめ食堂さん

市役所からパチンコ屋さんまで遠回りをしてホテルまで帰った。飲み屋から楽しい声が聞こえていい夜でした。

オーベルジュ豊岡
朝ごはんがおいしかった。
ツインのお部屋の方がおすすめです。

11/27大阪

10時発の伊丹行きは到着便が遅れた。大阪にでるなら特急乗った方がいいのかな。

slowth
大阪環状線で大正駅までいく。夏、岡山のネイロ堂さんで教えてもらったslowthさんが出店してるイベントを目指す。駅前で千鳥団地どこですかと聞いてみたけどだれももわからない。バスに乗ったら千島団地でした。

ネイロ堂さんで刺繍みてきました
岡山のひとですか
いえ住まいはさいたまです
なんかややこしいな
XLはないのですか
なんでか1枚だけあります
じゃそれもらいます

刺繍やデザインのこともっと聞けばよかったけどトレーナーとキーホルダーを手に入れて、おまけにシールをもらった。

おまけでもらった

equ
大正駅から地下鉄に乗って長堀橋。
ロブションで長年シェフパティシエをつとめられていた中村さんが出された「equ」。開店してまだ半月くらい。シェフがひと組ひと組接客するときき緊張したけど、口調はやさしいしコートはかわいいしお菓子は全部買って帰りたい。いいお店にいけた。
行列になっていないのが不思議なかんじ
ともかくやさしいおかしたちです。はやくまた行きたい。

舟場ぶらぶらしながらスナワチへ
前田さんにコーヒーを入れてもらって休憩
スナワチぽく腕組みしたら刺繍が隠れてしまった。

#全部を賭けない恋がはじまれば
梅田蔦屋のイベントおわって新幹線で帰宅。
行く先々でいろんな人とお話しできていい旅行でした。コスタリカにまけちゃったけどね。