見出し画像

自己紹介

はじめまして(^^)
まずは自己紹介から。

◇アラフォー主婦
◇元理学療法士
◇整形外科クリニックで10年以上勤務経験あり
◇HSP気質
◇性格:穏やか、のんびり、おっとり
◇ドラマやアニメが好き
◇特にジブリは大好き
◇K-POPよく聴く
◇ARMY(BTS大好き!)
◇パン好き


文章書くのが苦手で、SNSなども詳しくない私。
noteを始めてみようかと思ったきっかけは、2023年12月中旬に突発性難聴になり、好きだった仕事を退職するほどの体の異常を感じ、その治療経過を記録しておきたかったからです。

最近ではMrs.GREEN APPLEの大森元貴さんの突発性難聴発症が記憶に新しいと思います。
アーティストが度々ニュースになることがあるため認知度は高いと思っていますが、突発性難聴は医学的にはいまだに原因不明。(医学よ、がんばれ)

症状の程度や回復過程は個人差ありまくり。(2、3日で治った人もいる?)

早期受診して、早期治療すれば回復すると思われがち。(軽視されてツライ)

ネット検索しても、同じような内容ばかりヒット。(定型文なのか?笑)

耳鼻科に受診することになるが、耳鼻科激混み。(耳鼻科で受け持つ領域広すぎ!)

…とこんな感じ(途中私情あり)で、突発性難聴に対する知識や治療経過がまだまだ認知されておらず、困っている人が多いのではないかと思い、記録することにしました。

私もその1人です。
発症してからは色々な耳鼻科のサイト、Yahoo!知恵袋、note、インスタ、YouTube…
これでもかってくらいかなり検索しました。
そうしないと生きていけないほど症状がつらく、メンタルもやられていたので…

今まで理学療法士としてたくさんの方の役に立とうと頑張ってきたつもりです。
もともと人の役に立つことに喜びを感じるタイプなので、何も出来ない今の自分に少しモヤモヤしています。
症状が少し落ち着いてきたので、発症した誰かの役に立ちたいと思い、これから少しずつ記録していきます。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました(*´꒳`*)

気軽にハートタップしていただけたら、モチベUPに繋がります(^^)
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?