見出し画像

好きな漫画のあの台詞

いやね私の好きな漫画は、割と灰汁や癖の強い作品が多く「万人にマジオススメ」はできないのだが、私は好きで、未だに単行本全巻処分できずにとってあるという最推しの作品。

スパイラル~推理の絆~

https://www.amazon.co.jp/dp/B002CZPK06/ref=cm_sw_r_tw_dp_10PWHG68D0ZMNJB8PM92?_encoding=UTF8&psc=1

最初は、コ●ンや●田一みたいな犯人を追い詰める系の漫画かと思いきや、その後爆弾娘との命を懸けた心理戦や、校内立てこもり事件に巻き込まれたり、後半は、やたら銃撃戦が続く漫画です←!?
主人公が推理力もあり料理男子なんですが、発言の端々が後ろ向きで、何かネガティブな自分と重なるところがあったりします。
その、主人公が徐々に前を向き立ち上がってラスボス(敢えてネタバレ回避の為にラスボスという表現をさせてもらう)と戦うわけですが(ここでも銃が出てくるw)

前を向いて立ち上がり戦う決意をする台詞が、

「俺は何も信じない。
『創造主』がいるとも、俺に誰かを救えるとも信じない。

そのかわり
『創造主』がいないとも、俺に誰も救えないとも信じない。

絶望さえ信じはしない。

そうすることで、俺はこの現実に立ち向かう。

どんな裏切りと欺瞞と暗闇に襲われても、決してあきらめないために。」

主人公君らしいネガティブさから産まれた言葉だなぁ~と思ったのと、当時人間関係で病んでた(まぁ、割と常時人間関係で病んでる気もするが)自分は、そういう生きかたもあるなと、目から鱗でした。
結果彼はこの言葉通り、ラスボスの最後の思惑も打ち破ります。


そうだ!!これからは、漫画の感想文挙げていことと思ったけど、殆どこれ万人受けする漫画じゃねぇな!!っていうのばっかりだったよ。流行の漫画とかも読まないわけじゃないけどね。




この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?