48歳、未経験から経理に転職してみる話(派遣)

50歳からのキャリアプラン・これまでの職歴とか

前回ノート書いたのが2020年10月。いま2023年3月で2年半たちました。あれからアフィリエイト状況もすっかり変わりました。
気が付けば50歳目前…。かなしい…。
自宅にひきこもってパチパチするのも飽きてきたので再度外で働くのをチャレンジすることにした。外勤は20年ぶり!! 気持ちは新卒!!

私の就業希望プラン

アフィリも続ける、投資でFIREの夢もあるため、バイトは週3(月収10万)希望。65歳までトータル20万あれば生活はできる。

アフィリで独立して約10年。子供が中学まではすごくメリット多かった。やること&責任がたくさんあったので誰に会わなくても毎日がなんとなく忙しかった。が、子供達も高校生。私が家にいる必要はほぼなくなった。

派遣会社5社に登録するも、全滅!

分かっていたつもりだったが分かっていなかった。48歳という年齢はハンデ。
「未経験OK」でスキルに問題がなくても1個もとおらない~

派遣会社メモ

テンプスタッフ
えん派遣求人サイトから応募→メール連絡→電話面接登録
一番職歴を細かくきかれた。派遣の例外書類提出あり(源泉徴収など)

マンパワ
えん派遣求人サイトから応募→メール連絡→電話面接登録
職歴まあまあ細かくきかれた。希望案件には落ちたが、別の仕事は紹介してくれた(希望職じゃなかったので断りました)

ヒューマン・キャピタル・マネージメント
えん派遣求人サイトから応募→メール連絡→WEB面接
ネット画像つき面接。登録写真はこの面談時にパシャッと撮られたものなので映り悪いだろうな(;'∀')「そのせいで落ちるかも」と心配だったが、ちゃんとした写真を出したほかもことごとく落ちているから関係なかったようだ(笑)
「一度登録すると3年間は保持されます」といわれたが、なぜかマイページにログインできない。問い合わせメールするも返信がない。みすてられたか;

マイナビワークス
えん派遣求人サイトから応募→メール落選通知のみ
派遣での面談すら進まなかった。48歳はまったくダメダメのようだ。

3/23
遅くとも3月中には決めたかった。が、未経験48歳の経理希望は想像よりムリだったようでまったく決まらない。

周りにも相談し、ひとまず経理はあきらめ、働きたい労働条件にしぼって活動してみた(週3、オフィス系、扶養内)
すると1か所ポチッたところから電話が♪
そっか~ いままで2,3日「返事ないな おちたのかな」という状況だったが、通るときは当日に電話くるのね。

2023/3/24(金)
勘違いしていた、「派遣本登録→電話」で即就業だとおもってた。
現実は…
①派遣本登録→②派遣担当から電話→③派遣社内で審査→④企業からOK→➄やっと就業

こんなに長いんかーい!😌

派遣担当と2~3回電話がいれちがいになって、やっと話できたとおもったら「実は就業条件が〇〇に変更なりました」といわれた。
なんじゃそら…昨夜すっごく「受けようか」悩んだのにさ。意味なかったやん。むきー。

派遣で気になった仕事はとりあえずポチッて、電話きたらとりあえず受ける。そこから企業への面通しがあるようなので、その時に再考したほうが効率的だ。
色々条件みて「何か所も同時進行で断るの大変だー」と考えるのは、私がバカでしたわ。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?