見出し画像

2023/11/11

質問1.
片想い手帳さんは、転校生だったとのことですがどうでしたか?
私には娘がいるのですが、いまの家に落ち着くつもりはなく土地を譲り受けてマイホームを建てる予定です。
そうなると引っ越しをしなくてはなりません。その前に娘が小学校に上がってしまったら友達と離れることが可哀想だと思います。

見解1.
私は中学生の時に愛知県から新潟県へ引っ越しました。思春期真っ盛りの時期に学校も生活環境もガラッと変わって、性格も変わってしまいました。
引っ越しに伴う転校は、なるべくしないほうがいいです。地元というアイデンティティを失うと今後の人生にかなり響きます。
転校は親が子どもに無理に課題を課すけれど、確かに言えることはどこでどう過ごしていても友達は減ったり増えたりしていくものだから、娘さんのことを将来の不安から可哀想なんて決めつけず家を建てることが家庭内の環境を家族のために全力で整えることになれば、なにも問題ないと思います。