見出し画像

【写真あり】シミレーザーって効果あるの?

こんにちはPICAOです。

今回顔面にあるシミ・そばかすにサヨナラしてきた話をまとめてみました!
レーザー怖いけど興味はあるなって思っている人たちの参考になったら嬉しいです。

※2020年11月末から顔のシミ・そばかすの治療をスタートしています。

お母さん、この黒い点々なに?

私は小学生のころから顔や腕にそばかすがたくさんありました!
肌の色も黒めで、すぐ日に焼けると赤くならずに黒を吸収するタイプ。
昔から「健康的な肌色だね!(笑)」と言われており(みんなやさしい言い方!笑)そばかす&地黒な肌にコンプレックスがあった私。

子どもを産んでからは、顔にあるそばかすは、なんだかどんどん濃くなって、なんなら年齢的にもそばかすなのかシミなのかごちゃまぜで分からなくなってきたくらいでした。

そして突然、子どもたちから聞かれました。

息子:「ねぇおかあさんの顔の”くろいてんてん”は何?」

わたし:「これはね、しみ・そばかすって言うんだよ。でもお母さんのやつは、もうシミかなぁ~!」

娘:「へぇー・・・痛いの?なんであるの?」

わたし:「痛くないしお母さんが小さい時からある」

こんな話をして息子と娘は夢の世界へ、私はお風呂へ。
お風呂上りに鏡にうつった自分の顔を見てなんだか、無性に「点々」が気になり始めました。

2020年11月:レーザー治療始めました

一度気になりだしたら寝ても覚めても気になる。(笑)
次の日の朝にはクリニックを探し始め、仕事の時間を調整。その翌週にはレーザー治療を受けることにしました。

やったレーザーは下記の2種類

①Q-スイッチレーザー…肝斑・くすみ用
②BBL(フォトブライトフェイシャル)…シミ用

クリニックに行ったら美人すぎるお肌ちゅるんの先生に、もしかしたらここまできれいになれるのか?!とドキドキワクワクしながら診察をうけました。

なんとシミそばかすだけだと思っていたら肝斑もあるとのこと。
はじめはQ-スイッチレーザーというやつで肝斑の治療をして、くすみや色素沈着を取り除き肌のトーンアップもしてから表面のシミを取るBBLをしましょうとのこと。

肝斑ってレーザーできないと聞いていたので質問したら、肝斑にも効果がある「Q-スイッチ ND YAGレーザー」と先生は言っていました。

QスイッチもBBLも強い光がでるので、ゴーグルのようなもので目を保護。

Qスイッチはそのまま施術。
BBLに関してはジェルを顔全体に塗り、バチンバチンとレーザーしました。

麻酔とかしなかったのでかなりドキドキしてたんですが、レーザーうけた感想は、両方ちょい痛いくらいで思っていたよりも痛くない。
そして2~3時間は火傷したようなズキズキした感覚がありました。

シミだけじゃなくて、くすみにも効くそうで、毛穴も引き締まるとか。
万能すぎて本当か?と効果を疑いましたが、美肌の先生を信じてみました。(笑)

アフターケアや注意点

ちなみにレーザー後のアフターケアと注意点としては下記

①かさぶた出てきても決してこすらない
②1日2回かさぶたにワセリン塗る
③7日間は、レチノイド・トレチノイン・αヒドロキシ酸・ビタミンCを含む美容液を使用しない
④ピーリング・スクラブをしない
⑤日焼け止めを塗って紫外線対策をする

BBLに関しては2日くらいからかさぶたのようなものができ、シミが濃く黒っぽくなり、こすったらだめとあるのに、少し強めに洗顔…
そして私はもらった注意事項の紙をよく読んでおらず、7日間しっかりビタミンC配合の化粧水をぬっておりました。(笑)

あ、乾燥も絶対ダメ!ってことだったんで乳液もたっぷり。

使ってる化粧水も乳液もよく見かけるドラッグストアに売ってるコスメで、ビタミンC配合のものと、豆乳イソフラボンの乳液です。

そして先生曰く、レーザーで表面のシミは取れるが、ぶっちゃけ取ってもまた出てくるので、そもそもの根本的な予防が必要とのことでした。

なにー!また出てくるのか!!と衝撃。

具体的なシミを作らない予防対策は3つ

先生に指導された潜在シミ予防対策は下記3点。

①家の中でもSPF30以上の日焼け止めを塗ること
②飲む日焼け止め(ヘリオケア)を飲むこと
③トランサミン(トラネキサム酸)を飲むこと

まず家の中であっても顔だけでも日焼け止めを塗ることということでSPF50の日焼け止めを毎日朝起きたら頑張ってぬっています。
酸化亜鉛や酸化チタンが含まれているものがよいそうで、外出したら2時間ごとに塗りなおしてくださいとのことでした。
※極度のズボラなので朝1度きりのみで塗りなおしてはいない(笑)

▽これが安くて酸化亜鉛や酸化チタンも入ってなくておススメです。


私は、それプラスで任意です~とおススメされた「ヘリオケア」という飲む日焼け止めも飲み始めました。

画像3

ヘリオケアは正直いって効いているのか効いていないのか特に分からない感じです(笑)
でも、頑張って毎日飲んでいます!
お値段そこそこするので塗るタイプの日焼け止めだけでいいかもですね。

更にプラスでトランサミン(トラネキサム酸)もシミ予防で処方されたのでこれも毎日飲んでいます。

そしたら驚きの結果を実感!

なんか白くなったねと旦那に言われる

なんとういうことでしょう。
あんなに顔中にあった点々は今はまばらになり、肌の色がトーンアップしています。(若干、肝斑ぽいものは残っている)
旦那からもなんか白くなったねと言われました!

▽ビフォーアフターの写真!

レーザー


注※
この写真の「レーザー前」とはQスイッチとBBLをする前、「レーザー後(3日後)」とは、Qスイッチをして、BBLをした3日後です。
「レーザー後(1週間後)」とは2021年1月現在。

まだ若干のうっすらとシミがありますが、めちゃくちゃ目に分かる効果出てて嬉しいです。
「ほっぺみてー!!」と嬉しすぎて旦那や子ども達にしつこく見せています。

ファンデーション塗ったらもうほぼ分からない。
そしてトーンアップしてるのかファンデーションの色が合わなくなったことに気がつく。
買いかえないと!!(嬉)

レーザーまとめ

まとめると…

・値段が高価だが効果は大
・レーザーは我慢できるけどちょっと痛い
・BBLは長くて1週間はかさぶたができるので、アフターケアが必要
・日焼け止めぬったり薬を飲むのがちょっと大変(めんどくさい)

デメリット結構ありますが、結果やってよかった!
肌がみるみる綺麗になるので頑張れます。

現在はほぼ外出しませんが、家の中でも朝起きたら8時頃に飲む日焼け止めを飲んで、日焼け止めを顔だけに塗る。これを11月から今日まで欠かしていません。
基本めんどくさがりですが、ルーティーン化してきたぽいです。

また、BBL後のかさぶたが人と会う場合は気になると思いますが、マスクはあるし自粛中で人と会わないので、そこまで気にならないですね。

まだ少し、シミたちは残っていますが、目立つシミがいなくなって、ここ最近は朝起きて顔見て嬉しい気持ちに。

気になるお値段ですが、クリニックや皮膚科によってかなり差があると思います。決して安くはないです。
私は11月末のブラックフライデー割引入ってますが、全顔で12万円くらいかかっています。

もし、今レーザーってどうなのかな?してみようかな……と悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!
皆さん、今はなかなか外出が難しいと思いますが、緊急事態宣言が終わったらチャレンジしてみることをおすすめします!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?