見出し画像

ヤクルトスワローズ山田哲人選手の「歴代登場曲まとめ」~なぜ第3打席だけ"ALIVE"なのか?

沼トークで元SOUL'd OUTのBro.Hiさんが、届いたコメントをもとに
「ヤクルトの山田哲人選手が
第3打席だけALIVEを登場曲にしているが、
なぜ第3打席だけなのか不思議」
と仰ってる件について

Bro.HiさんのYouTubeにコメントできないレベルで
異常に長くなったので、noteにまとめてみた。

1.山田哲人選手&神宮で流れる"ALIVE"

■こちらは2015年10月27日の日本シリーズで
ヒーローインタビュー中の山田哲人選手(撮影者:私)

■神宮で聴くALIVEはいい・・・


2.山田哲人選手 歴代登場曲まとめ

①2011~2013年

全打席『ALIVE』が登場曲


②2014~2015年

第1~2打席:AK-69の「THE RED MAGIC」
第3打席以降:「ALIVE」

当時、ヤクルトの若手陣が、某ベテラン選手の影響でAK-69と親交が深く、LIVEに行ったり飲みに行ったりしてた関係とおもわれ

こちらは山田哲人選手とAK-69氏とライアン小川投手の3ショット


③2016年

GReeeeNからの楽曲提供オファーを受け
登場曲がGReeeeNの「遠くの空 指さすんだ」に変更(全打席)

この曲のMVには山田哲人選手が出演


④2017年

球団ホームページ上は登場曲が
GReeeeNの「遠くの空 指さすんだ」(全打席)となっていたが、
山田哲人選手の希望により、こっそりまた「ALIVE」を登場曲にかけ始める

⇒神宮球場ざわつく&盛り上がる

⑤2018年 

この年以降、1・3曲目が固定、2・4曲目はその年に好きな曲というパターンという大人の落としどころに。
1曲目は提供されたGReeeeNの曲だから外せないという理由があるけれど、3曲目は不動の「ALIVE」!

(第1打席)GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」
(第2打席)WANIMA「ヒューマン」
(第3打席)SOUL'd OUT「ALIVE」
(第4打席)Hi-Fi CAMP「キズナ」

⑥2019年  

(第1打席)GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」
(第2打席)Mrs. GREEN APPLE「StaRt」
(第3打席)SOUL'd OUT「ALIVE」
(第4打席)Mrs. GREEN APPLE「ロマンチシズム」
(第5打席)Hi-Fi CAMP「キズナ」

⑦2020年

(第1打席)GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」
(第2打席)Novelbright「Walking with you」
(第3打席)SOUL'd OUT「ALIVE」
(第4打席)Mrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat. 井上苑子」
(第5打席)Hi-Fi CAMP「キズナ」

⑧2021年

(第1打席)GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」
(第2打席)DISH//「僕らが強く。」
(第3打席)SOUL'd OUT「ALIVE」
(第4打席)Mrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat. 井上苑子」
(第5打席)Hi-Fi CAMP「キズナ」

⑨2022年

(第1打席)GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」
(第2打席)DISH//「僕らが強く。」
(第3打席)SOUL'd OUT「ALIVE」
(第4打席)遥海「Pride」
(第5打席)Hi-Fi CAMP「キズナ」

⑩2023年

(第1打席)GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」
(第2打席)遥海「answer」
(第3打席)SOUL'd OUT「ALIVE」
(第4打席)遥海「Pride」
(第5打席)Hi-Fi CAMP「キズナ」

3.まとめというか所感

「てかずっとALIVEでよかったのでは」とおそらくファンも本人も思ってる
驚異的な記録連発で大ブレイクして、球団が楽曲提供オファー受けたりして
登場曲が変わった(球団に変えられた)2016年に超絶調子崩したりしたから・・・

※オファー受けて書きおろししてもらって、MVにも山田哲人選手自身が出演してるGReeeeNの曲は、よっぽどのことがないと外せないし・・・

ということで、山田哲人選手はプロ入りからずっと、
自分の意志では「ALIVE」を外していない(むしろ大人の事情で外されてから復活させた)、「ALIVE」大好きな青年
でした。

第4打席以降はそもそも回ってこないことも多いから
第3打席が一番盛り上がる&重要だというのもある・・・!!!


(ということをBro.Hiさんに伝えたかったけど、
2,000字近くなったので、noteに書かせて頂きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?