見出し画像

結婚の挨拶

今月は、お互いの親に挨拶に行ってきた。
…とはいえ、同棲前に挨拶はしているし、私は彼の両親ともう何度も会っている状況。
お互いの親からは「いつ結婚するの??」なんて言われていたくらいだったので、あっさりと祝福された。なんだか拍子抜けだけど、そんなものなのかな。

●彼の家族

お祝い事の席に招待されたので、抱き合わせ?で報告する形に。
改めて色々聞かれるかも、と身構えていたけど、何も聞かれませんでした。(それはそれで寂しい気も)
いつ婚姻届出すのか、結婚式やるのか〜なんていうこれからの話をしながら、本当に結婚するんだなぁと少しだけ実感が湧いた。

●私の家族

挨拶に行くと言ったら、父がホテルのレストランを予約してくれました。
当日彼が怪我してしまいあわてて絆創膏を貼ったりしていたら遅刻するというハプニングが発生するも、無事にスタートできた。
「おめでとう〜🥂」という乾杯から始まったので、挨拶もなにも…という感じで、彼がおそらく用意していただろうセリフがぐだぐだになってて少し同情してしまった。
とはいえ、前回よりも家族と彼が色々話せていたので一安心。(初めて会ったときは、お互いガチガチに緊張していてどうしようかと思ったほど)
妹による余計な発言(過去の姉妹喧嘩)にひやっとしつつも、穏やかに終了。

●終えてみて

改めて両親の喜ぶ顔が見れたので、報告できてよかった!
今後の予定について色々聞かれたものの、まだ決まってないことが多かったので、これから考えないとな〜と思うきっかけにもなった。
数ヶ月後には両家顔合わせも控えているし、こういったイベントを通じて結婚する実感が深まるのかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?