見出し画像

自己紹介-Ver.2.0-。生い立ちやnoteをはじめた理由について簡単にプロフとしてまとめました。

noteに慣れてきたので新しく、分かりやすく自己紹介ページを更新してみました。はじめましての方はもちろん、既に相互フォローの方も、ご清覧いただけたら幸いです。各章には目次からジャンプできます。お急ぎの方はご活用ください。

画像1

▶️生い立ち

福岡生まれ。両親がステップアップで、再婚。しかし、両親自体にIQの差がある為、互いにコミュニケーションが取れず、一歳になるまでに母親に連れられ宮城へ。父と別居。一歳半で両親が和解し、関東へ。両親共々仕事だったので、私は話し相手がおらず、居候の野良猫さんが親代わりでありお友達でもありました。この頃に動物と話せる力が培われたのかもしれませんね(笑)
通った幼稚園では虐待があり、犯罪に巻き込まれたり、嫌がらせやアカハラがあったり、毒母に心中持ちかけられたりと、第三者から「よく生きてましたね」と言われる出来事を経験してきました
流石に震災で追い打ちを掛けられましたが、数々の土壇場をくぐり抜けてきたので、その経験を糧に今も生きています。

画像2

▶️好きなもの、趣味

画像3

感受性が高いこともあり、音楽や絵画といった芸術分野が大好きです。
美しいものに触れると心が豊かになる…謂わば私にとって芸術は心のサプリメントのようなものなのでしょう。
音楽はクラシックからメタル、HIP-HOP、演歌まで様々なジャンルを聴きます。
バレエ作品も好きです。エスメラルダのソロパートは踊れる人を見ると羨ましく感じます(笑)

趣味についてですが、好奇心旺盛なので学ぶことが好きです。後述にも続くことなのですが、自分をアップデートしていくことに意義を感じます。
又、自分の生い立ちもあってか、

・犯罪心理学
・心理学
・脳科学
・司法心理

の4つに関しては、昔から切っても切れない縁です。特に犯罪心理学や行動心理学は生育環境上、知識がないと生きていけなかったので、自ずと学ばなくても人の行動に統計を出して身を守っていたという背景もあります。その為今も趣味の一つとして、論文や専門書を漁っては学んでいます。

好きな食べ物はキャラメル味の食べ物とお魚、オムライスも好きです。疲れるとよく食べ物に助けてもらっています。

画像4

▶️価値観

画像5

好奇心旺盛で負けず嫌いです。
ちょっとのことでは折れない粘り強い面があります。
私を構成する言葉の2つです。

・壁は超えるものではなく作るもの
・転ぶからにはタダでは起きない
きない

武将のような生き方と言われるように、常に目標に向かって猪突猛進しています。
目的のために策を練り、試行錯誤する過程が楽しいのです。なので、誰かと競いたい訳でもなく、勝ち負けを決めたいわけでもありません。あくまで自分を常に更新していきたいのです。そういった意味では古きは重んじますが、変えるべきものを変えない人にはあまり興味が沸きません。

又、人付き合いに関しては「受けた恩は石に刻め、与えた恩は川に流せ」をモットーにしております。
ビジネスは私生活の延長線にあると私は考えており、私生活で人や縁を粗末にできる人はビジネスにおいても祖末に扱う人だと思うのです。だからこそ、恩に関しても感謝を忘れず、逆に自分が与えたものは相手の負担にならないようその場で忘れるようにしています。

画像6

▶️特徴・特性

感受性が強すぎるので、近くにいる人の感情を吸い取ってしまい、無駄に疲れたり無駄に病んだりすることがあります。中にはシャットアウトできる方もいるようなのですが、私には距離を取ることくらいしか出来ず、そういう時に物理的な距離が取れないと心身共にしんどいです。しかし、逆に誰も気付かないことに気付くことができるので、声を掛けた人に「ありがとう」と言われることもあります。そういったときに自分にこの力があって良かったと思うのです。又、感受性に伴って長期記憶を有しています。誰も覚えていない世界に私はいるので、常に孤独感と隣り合わせです。負の感情もなかなか切り離すことができません。ですが、その一方で嬉しいことや楽しいことを何年経っても色鮮やかに思い出せます。時が流れても思い出に浸って笑えるのは私の特権です。

画像7

▶️noteを始めた理由

画像8

私がこれまで生きてきた道のりは苦難が多く、家庭不和や犯罪被害等自分の力ではどうにもならない不可抗力と戦ってきました。自分が受けた傷の苦痛は自分が一番分かっているので、この世界で生きる誰もが私と同じ痛みを受けるべきではないと強く感じています。
自分の考えをアウトプットすることで、例え僅かでも誰かの心に響けば何かが変わるかもしれないと思い、その第一歩としてこちらでの執筆を始めた次第です。
又、noteには様々な方がいらっしゃいます。価値観が似た方もいれば、全く違う方もいらっしゃるので、記事を拝見させて頂く中で、新たな発見や気付きにおいて自分も学ばせていただきたい所存です。

画像9

▶️今後のビジョン、noteでしたいこと

画像10

上記のとおり、誰かの心に響けばいいなという思いもありますが、もう一つ、今後の活動を考えて自分の考えを一旦まとめておきたいという思いもあります。
毒親からの毒に長らく浸されていたので、多くの人が自我というものを5,6歳で形成すると思いますが、私は親から抑圧されてきたので自我がずっと存在しない状態でした。その時その時で相手に合わせ、相手が必要とする役回りを演じてきたので、自分とは何なのかが説明出来なかったのでしょう。酷い時期は鏡を見ても自分が誰だか分からなかったほどです。
そういう自分の支柱になる部分をしっかりと可視化し、そして自分に認識させる為にもnoteを活用していきたいと思っています。もっと簡単に言うなら、自分の道筋をハッキリとさせておきたいのです。一つの信念とも言えるでしょうか。
その信念を書き溜めてゆくゆくは、同じ信念を持つ方々と形に残せるものができたらと思っています。

画像11

▶️メッセージ

好奇心旺盛なので楽しいこと面白いことが大好きです。異業種コラボレーションなども機会があれば是非取り組みたい分野ではあります😊👍🏻
noteの会員数だけアイディアが溢れていると思うので、たくさんの方と知り合いたいです。なので、職業や年齢、価値観に囚われずお声がけしていただけたら嬉しく思います。又、私のマガジンでも皆さんと共有したいと思う記事は〈共有したいスキ記事〉としてまとめてありますので、そちらもチェックしていただけたら幸いです。
私だけでなく、他の方にも役立つであろう素敵な記事をチョイスしています。

取材や記事制作などお仕事に関する情報はこちらの記事をご覧ください。
https://note.com/sahtaso/n/n5ba83a16d09c

その他ご連絡はこちらまで。

twitter:@sahtaso
Instagram:@sahtaso

画像12

ここまでご清覧いただきありがとう御座いました。

Oneスキ♥
Oneフォロー🧑‍🤝‍🧑
Oneサポート💪🏻

どれも非常にありがたいです(´;ω;`)✨
日々励みになります。

今後ともお付き合い宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?