見出し画像

わたし、暮らし。ー家庭菜園②

わたし。です。

10日前に植えたミニトマトと青紫蘇が成長してきました。

わさわさ


ミニトマトはもうすぐお花が咲きそう

わさわさわさわさ


苺も色づいてきました。

のそり…

苺は一個夫が食べたら酸っぱかったみたいです。


ネットを徘徊していたらどうやらトマトと青紫蘇の相性が良いらしいという事がわかりました。

甘いトマトを育てるには、あまり水分がいらないとのことで、青紫蘇を一緒に植える事によって水分を多く必要とする青紫蘇がトマトのかわりに水を吸ってくれるんだとか。

何かで見て、むしよけのつもりで一緒に植えたらどうなるかなと思ってたんですが別の効果もあったなんて。

やるね、青紫蘇。


紫蘇は納豆に混ぜてもよし天ぷらにしてもよしサラダに加えても美味しい。

わたし。しか食べないので、いつもお店で買う時はちょっと遠慮してましたが、沢山生えてくるので心おきなく食したいと思います。

ランニングコストは多少かかりますが、11月位までは持つみたいなので割と長い間楽しめそうです。

嬉しいな〜。

家庭菜園って食べるためだけじゃなくて成長が見られるところが楽しいですね。

大きくなったりお花が咲いたり実がなったり。

今後も成長日記みたいにして綴っていこうと思います〜。

それではわたしの暮らしの小さなお話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?