わたし、暮らし。-トイレの掃除②

わたし。です。

前回記事でトイレ掃除について書きましたが、早速やり方をかえてみての結果など。

トイレシートをやめて、Twitterでも意見を頂き、中性洗剤と雑巾での拭きあげをやってみたのですが、どうも濡れ雑巾と泡洗剤の相性が良くなくやりづらさを感じました。やってみたらわかりますが接地面に泡がついてるかどうかがよくわからんのです。

◯ピカもトイレ全体を拭くにはトイレットペーパーの減りと衛生面と肌にもよくなさそうなので心配がありこれもなしかな…


うーん オス◯ンか。

と、思ったのですが、洗剤系を絶賛おまとめ途中なので買うのはやめました。これ以上増えたら管理ができん。

結局採用したのが、


ハイター水




ふ、普通!


でも、やってみて一番しっくりきました。

バケツに水をはってハイターをちょろり。

除菌もできるし、薄めてあるので肌にも特段影響はありませんでした。
トイレシートのゴミも出ないし洗剤も増やさなくて良いしトイレにシートの箱を置かなくても済み何より節約にもなりました。

そして便器から床まできれいきれい。


どうしても難点を一つあげるなら、雑巾を干す場所を確保しなければならないところ。

なのですが、我が家は元々洗濯機上に突っ張り棒を渡してあって雑巾の定位置になっているのであまり支障はありません。

シートなしを採用される方は雑巾の定位置を決めてから始めた方が良いかなと思います。


わたし。はハイターのにおいが大好きなのでトイレ掃除後清々しさが倍増しました笑

床の傷み具合とかまだ始めたばかりでわからないので様子を見ていきたいと思います。
薄めてるので大丈夫と思いますが。


念願のシート卒業は嬉しかったです。

トイレは2つあるので、次はトイレ洗剤を一つ減らす事。
早く減らないかなー早く使い切りたいー。


このように今後も周りの色々を一つずつ少しずつ縮小していきたいと思います。

こんな感じで
わたしの暮らしの小さなお話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?