見出し画像

わたし、暮らし。ー整理整頓

わたし。です。

今日も風が強かった関東。昨夜床の砂埃を拭いたのですがきりがないので今日はしません。
明日は1日中雨模様らしいので拭き掃除をゆっくりやりたいと思います。
終わったら図書館から借りて来た本が沢山あるので読むのが楽しみ。

今日は夫と2人で取説や契約書などの整理をしました。
日付などを確認してちぎちぎぱっぱするだけなので1人でも別にできる作業なんですが、敢えて2人でやるのです。

それは


"なんで私ばっかり"


と思う時間を減らすためです。

夫だって全く家事をやらないという訳ではないのです。私が働いていた時は洗濯物も掃除機もかけていましたし、言えば色々やってくれるので助かっています。
第一、期間限定の専業主婦の間、やる事がなくなるので家事一切をやらせて欲しいと言ったのもわたし。から。
ですが家事をしていると時々ふと思うのです。


"なんで私ばっかり"と。

実際はそんなに私色々やってないんですよ?笑

でもふとした時
なんで自分だけ…と思ってしまうのです。

多分家にいる時間が長く、家の事を考えている時間が夫より長いせいだと思います。

それだけ。


でも私はそれがつもりにつもってしまう癖があります。だからその気持ちが爆発しないように、一緒にやろうと誘いました。

2人の事は2人で把握しておきたいのです。

一人暮らしをしていた20代の時のわたし。は全部を把握出来きて全て自分で決められる事が嬉しくて仕方がなかったのですが、30代になると自分があまりに無能であると気付いてからはすっかり自信がなくなってしまいました。

あなたの家でもあるのだから家の中に何があるか、何が必要のない物なのかわかっていてね、と言いたいのですが、どんな台詞でも角が立ちそうでそれを伝えられずにいます。

どんな風に伝えればわからないまま、「これ多分もう必要ないと思うんだけど目を通してくれる?一緒にやった方が良いかなと思って」と言いました。

言いたい事は絶対伝えられてない笑

言葉って難しいなー。


その後はごはんを一緒に作って食べました。

別々の物を作ってたのでお互い単独作業でしたが、たまに一緒に台所に立てるのって嬉しいです。

"なんで自分ばっかり"は夫婦仲が悪いとか不満があるとかとは違うんですよね。


整理整頓が好きなので1人でもくもくとやるのも良いですが、ある程度は共有しておきたいのです。
わたし。だけが把握していても仕方ないですしね、2人の暮らしなので。


タイトルが整理整頓なのに整理整頓そのものには一切触れませんでしたね笑

わたし。は取説などの書類はクリアファイルに3つくらいにわけてまとめています。インデックスをつけたりあまりに細かくわけると仕分けに時間をかけた割にいずれまた仕分けする時がやってきてわけた甲斐がなくなるので、ざっくり3つに分けてあるだけです。
1つに無理にまとめない事。片手で持てる分に分ける事。
分厚さに気持ちが萎えるので…。
なんて事ないことをしてますが、これが一番自分にあっています。

音楽よりラジオを聴きながら書類整理をすると捗ります。最近はかぜのたみさんのYouTubeを聴きながら整理整頓やら洗濯物たたみをしていますー。


と、いう事で見てくださった方、ありがとうございました。
わたしの暮らしの小さなお話、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?