見出し画像

わたし、暮らし。ー節約日和②

わたし。です。

今日はわたし。がやっている小さな節約術をご紹介。


靴箱のにおいって気にされる方多いんじゃないでしょうか。

ドアがついてるタイプの靴箱は風が通らないのでにおいがこもるのではと思います。


我が家のここ1年の脱臭方法は


紅茶のティーバッグ


期限切れのお茶や紅茶、コーヒーをプラカップに入れて置いておく


を採用しています。


ティーバッグなら3つ4つくらいをぽいぽい置いておくと1日もしないうちに靴のにおいよりお茶の香りが靴箱の中に香ってきましたよ。
もう3ヶ月以上は経ってますが紅茶の香りは消えましたが靴のにおいは特に気になりません。

効いてる効いてる。

口に合わなかったフレーバーティーや、ハーブティーなんかも利用すると良いかもしれません。


靴のにおいがに勝って来たら替え時、でしょうかね苦笑


コーヒーの出涸らしもちゃんと消臭してくれていましたよ。これも3ヶ月は持ちました。


香りが切れたらゴミ箱へ。


また、以前に猫の糞害があったのですが、ローズマリーを置く事で何とかお帰り頂く事ができました。
お茶ではないですが、香りの強いローズマリーも消臭剤として利用できるので、お家で育てている方はちぎって置いておくだけでも良いかもしれませんね。

好きな香りの消臭剤を買うのももちろん良いですが、においも取れるし今ある物でまかなうというのは無駄も出ず、家計のスリム化にも繋がり良いのではないでしょうか。


お手元に期限切れや飲めないお茶がありましたらお試しください♪


わたしの暮らしの小さなお話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?