社会に出たら気をつけたい食事の食べる食べれないマナー。観音信仰、虚空蔵菩薩信仰

仏教徒でも関係のある観音信仰と虚空蔵菩薩信仰
日本は無宗教といいながらも仏壇と神棚が家にあったり、
大晦日には寺に行き、元旦には神社に行く
世界でもまれにみる仲良し国家です。


民間信仰(宗教に属さないが生活の一部として取り入れているもの)

実は、無宗教者ほどやっているっていう謎の信仰。
宗教に属している人のほうが祈りやなんたるやの説法を聞いて口にできていたりする。


☆干支の、寅年、丑年生まれは虚空蔵菩薩様の加護を受けている。

★虚空蔵菩薩様のお使いは「うなぎ」

だから、うなぎ食えないんです!!!虚空蔵菩薩信仰。

☆子年生まれや農家などの観音信仰

★出家に大反対した観音様のお父様が生まれ変わったら牛になっていた。

外国でいえば
タイ王国と中国の仏教徒はほぼほぼ、牛肉たべないです。

うなぎ屋に行かない、無理にすすめない。
ブロンコビリーやさわやかハンバーグ(静岡ローカル)ハングリータイガー(神奈川ローカル)など、超有名店で、牛を食うしかないでしょ!一択でしょ!ってところでチキンステーキを頼む人は要注意。

ビーガン(菜食主義者)なんだよねー!
という人は簡単なのですが

無宗教だから宗教に敏感な日本人。
仏教徒じゃないくせに、昔からのお話で生活の一部として進行する人。

社会にでたら、牛肉とうなぎは避けるべきです。

結構、マイナーな話なので相手から焼肉屋いこー!って言われるか、誘ってもいいですけど、胃に来るとか脂がねーって返ってきたら

見るのに罪悪感を感じる人もいるので無理につれていかないように。

こちらも、マイナーすぎて、変な人と思われるの嫌なんですよ。
ほんとに。

うなぎと牛肉にはお気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?