見出し画像

【sahogolfレッスン】ショートアイアン編① ~ショートアイアンは振りすぎに注意!~

こんにちは。

”レッスン”という題名を付けてみたものの、、、ゴルフに正解は一つじゃありません。

いろんな考え方がありますし、私のやり方、考え方が合う合わないもあると思います。私が普段から気を付けていることをメインで書いていきますので、少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです!


sahogolfレッスンの最初のテーマは、ショートアイアンです。

まずは私のショートアイアンのスイングを実際に見て頂きたいと思います。⇓

‣PWのライン出し

‣9番アイアン

‣8番アイアンスロー


ライン出し、フルショット、スローいかがでしょうか?

これが普段の私のスイングなのですが、ショートアイアンで1番意識していることは、

"振りすぎない事”です。


なぜ振りすぎない方が良いのか、振りすぎると何が起きるのかというと、、

スピン量が多くなり、球が吹き上がることで前ではなく上にばかり上がってしまい本来飛ばしたい距離よりも飛ばない・・・

なんてことが起こります。特にアゲインストの時は振りすぎ注意です!(風の影響をもろに受けやすくなります。)

手前に池やバンカーがあるとどうしても力んでしまって、結果的に池ポチャ、目玉、、、なんて経験をしたことがある方も多いのではないかと思います。


ではどうすればいいのか?

それは "とにかくリズムよく打つこと”です。


個人的に、『リズムを意識する=トップからの切り返しで一呼吸置く』だと思っています。

リズムに意識を持っていくと、手前に池があったり、バンカーがあるときでも変に力むことが少なくなると思います。

逆に、「ここは球を止めたい!」という時はある程度思い切り振ってスピン量を増やすのも一つの方法だと思います。得意な方は状況に応じて打ち分けるなど、色々試してみてください。

そしてショートアイアンが苦手な方は、まず第一歩として切り返しが速くならないようにリズムよく打つことを意識しましょう。自分に合ったリズムを探してみてください⛳

お家の中でもタオルなどを振ることで、切り返しのイメージを湧かせることはできますので、ぜひやってみてください!(タオルの片端は結んでくださいね)


・・・初めてのレッスン風の記事はいかがでしたでしょうか?笑

好評でしたらアプローチやドライバーで私が心掛けていることも記事にしたいと思います。

感想をメッセージ頂けたら嬉しいです!

引き続きよろしくお願いいたします☺


宜しければサポートお願いいたします! 頂いたサポートはこれからのゴルフ投稿に活用させて頂きます!!