見出し画像

認知のゆがみを知ろう:10種類の思考パターンと向き合い方

こんにちは、みなさん!今日は、私たちの日常生活に大きな影響を与えている「認知のゆがみ」について、詳しくお話ししていきます。「え?認知って認知症のこと?」なんて思った方、安心してください。今回お話しする認知のゆがみは、若い人にも関係する重要なトピックなんです。😊

認知のゆがみって何?🤔

認知のゆがみとは、簡単に言うと、「現実を歪めて捉えてしまう思考パターン」のこと。私たちの脳が、ある種のショートカットを使って情報を処理する中で生まれてしまうんです。

例えば、「今日は最悪の日だ」と思ってしまったり、「私はいつも失敗ばかりする」と決めつけてしまったり...。こういった考え方、心当たりありませんか?

実は、こういった思考パターンは誰にでもあるんです。でも、それが強くなりすぎると、日常生活に支障をきたすことも。だからこそ、自分の中にある認知のゆがみに気づき、向き合うことが大切なんです。

よくある誤解:認知のゆがみ≠発達障害❗

「認知のゆがみ=発達障害」と思っている人もいるかもしれません。確かに、発達障害の方は認知のゆがみが強く出ることがありますが、これは全ての人に共通する心の傾向なんです。健常者も発達障害者も、程度の差こそあれ、みんな持っているものなんですね。

認知のゆがみの10種類:あなたはどのタイプ?🧐

認知のゆがみには、主に10種類あります。一つずつ見ていきましょう。

  1. 白黒思考
    「完璧か失敗か」といった極端な考え方をしてしまうこと。グレーゾーンを認めない思考パターンです。
    例:「試験で100点取れないなら、勉強する意味がない」

  2. 過度の一般化
    一度の出来事から、すべてがそうだと結論づけてしまうこと。
    例:「一度失敗したから、私は永遠に成功できない」

  3. 心のフィルター
    ネガティブな面ばかりに注目してしまい、ポジティブな面を無視してしまうこと。
    例:「10個の褒め言葉をもらっても、1つの批判だけが気になる」

  4. マイナス化思考
    良いことを無視し、悪いことばかりを強調してしまうこと。
    例:「昇進できたけど、きっと運が良かっただけだ」

  5. 結論の飛躍
    根拠なく悪い結論を導き出してしまうこと。
    例:「彼が電話に出ないのは、きっと私のことを嫌いになったからだ」

  6. 拡大解釈と過小評価
    悪いことを大げさに、良いことを過小評価してしまうこと。
    例:「小さなミスを犯したら「人生終わった」と思う一方で、大きな成功を「たまたま」と片付ける」

  7. 感情的決めつけ
    感情を事実と同一視してしまうこと。
    例:「不安だから、きっと何か悪いことが起こるに違いない」

  8. 〇〇すべき思考
    「〜すべき」「〜ねばならない」と自分を縛ってしまうこと。
    例:「常に笑顔でいるべきだ」「失敗は絶対にしてはいけない」

  9. レッテル貼り
    一つの特徴で人全体を判断してしまうこと。
    例:「一度嘘をついた人は、永遠に信用できない嘘つきだ」

  10. 個人化
    自分に関係のない出来事まで、自分のせいだと思ってしまうこと。
    例:「友達が落ち込んでいるのは、きっと私が何か悪いことをしたからだ」

これらの認知のゆがみ、どれか心当たりがありましたか?実は、これらは相互に関連していて、一人の人が複数のパターンを持っていることも多いんです。

認知のゆがみとの向き合い方💡

認知のゆがみに気づいたら、どうすればいいのでしょうか?完全になくすことは難しいかもしれませんが、以下のステップで少しずつ改善できます:

  1. 自分の思考パターンに気づく
    日記をつけたり、友人と話したりして、自分の思考を客観的に見つめ直してみましょう。

  2. 思考を疑ってみる
    「本当にそうだろうか?」と自問自答してみましょう。

  3. 別の視点を探す
    友人や家族に相談して、違う角度からの意見をもらってみましょう。

  4. 肯定的な面にも目を向ける
    良いことも悪いことも、バランス良く見るよう心がけましょう。

  5. 自己compassionを育てる
    自分に優しくすることを学びましょう。完璧を求めすぎないことが大切です。

実際の体験談:Aさんの場合📝

私の友人のAさん(30歳・女性)は、典型的な「白黒思考」の持ち主でした。

ある日、Aさんが仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。上司からは「気をつけてね」と軽く注意されただけだったのですが、Aさんは「もう私はダメな人間だ。仕事を辞めるべきだ」と深刻に悩んでしまったんです。

これは明らかに現実とかけ離れた反応でしたよね。でも、Aさん本人は本当に苦しんでいたんです。

そこで、私はAさんにこう提案しました。「ちょっと考え方を変えてみない?完璧か失敗か、の二択じゃなくて、その間にあるグレーゾーンも認めてみたら?」

最初は戸惑っていたAさんでしたが、少しずつ自分の思考パターンに気づき始めました。「ミスは誰にでもある。これを機会に成長できるかもしれない」と考えられるようになったんです。

今では、Aさんは以前ほど極端な反応をしなくなりました。完璧を求めすぎず、失敗も成長の機会として捉えられるようになったんです。これぞ、認知のゆがみとの上手な付き合い方ですね!

みなさんへのメッセージ💌

認知のゆがみは、誰にでもあるものです。それを持っていること自体は決して悪いことではありません。大切なのは、自分の中にある認知のゆがみに気づき、それとどう付き合っていくかを学ぶことなんです。

一朝一夕には変わりませんが、少しずつ自分の思考パターンを見つめ直し、より健康的な考え方を身につけていくことで、きっと人生はもっと豊かになるはずです。

そして、周りの人たちへ。身近に認知のゆがみで苦しんでいる人がいたら、その気持ちに寄り添ってあげてください。理解と共感が、大きな支えになります。

最後に...✨

どんな思考パターンを持っていても、あなたはあなたのままで素晴らしいんです。ただ、もし今の考え方で苦しんでいるなら、少しずつでいいので変化を試みてみてください。

小さな気づきや行動が、あなたの人生を大きく変える可能性があります。一緩に、でも着実に、自分のペースで前に進んでいってくださいね。

応援しています!

みなさんは、自分の中にどんな認知のゆがみがあると思いますか?もし良ければ、コメント欄で共有してくださいね。みんなで理解を深め、より健康的な思考パターンを身につけていけたら素敵ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?