見出し画像

【嘔吐恐怖症】ビニール袋を触る音が怖い

発達障害と直接は関係ないかもしれませんがいくつか恐怖症も持っています。

これも服薬でコントロールを試みましたが諦めました。

今はうまく付き合う方法を探しています。

鳥野うずら「嘔吐恐怖症について」

最も生活に支障をきたしているのは嘔吐恐怖症です。

自分でも他人でも犬でも猫でもとにかく嘔吐が苦手です。

自分が少し食べすぎたり胃のあたりがムカムカするだけでもう怖くてたまりません。

他人だと咳き込んでいる人がいるだけで動悸がしてきます。

電車に乗っていてガサガサとビニール袋を触る音がすると「吐くための袋を準備しているんじゃないか」と冷や汗が止まらなくなったりもします。

特にトラウマがあるとかではないのですがとにかく怖いです。

映像でも嘔吐の描写があると一気にパニック状態に陥ります。

そもそも今ここに嘔吐と何度も書いているこの文字を見るだけでもかなりしんどいです。

「人が吐くとこなんて気持ちいいもんじゃないしみんな苦手だよ」というようなことをよく言われますが苦手と恐怖は全く別の感情です。

心配する気持ちとは別に逃げたい思いが勝ってしまいます。

目の前で誰かが嘔吐しても私は絶対看病も後始末もできません。

冷たいと言われようが無理なものは無理です。酔っ払いには近づきたくもありません。

いつ吐くかわからないから子供も苦手です。
とことん嘔吐から逃げ続けているのでますます恐怖心が煽られている気がしないでもないけどもうこれで良いと思っています。

いちいち大騒ぎされるよりさっさか逃げていなくなった方が相手も気が楽かな〜と思って親しくなった人には大抵早い段階で伝えています。

実際に親しい人に目の前で嘔吐されたことはありませんが、もし目の前で目撃したりしたら私はその人とはもう付き合えないのではないかと思っています。

だからなるべく私に気取られないようにしてほしいとお願いしています。

そう伝えることで人間関係に亀裂が入るならそれはそこまでの関係だったと思って諦めるようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?