見出し画像

役所からまた振込通知書が送られてきた

引きこもっていた間に役所から簡易書留の不在配達が入っていました。
全く心当たりがなくて役所のサイトを見たら、10月から保険証が切り替わるとのことでした。
健保は2年ごとに保険証が切り替わるんですね。
前回の無職時は切り替え時期に当たらなかったので、知らなかったです。

そして再配達してもらい無事に受け取りました。

そこで終了ではなく、昨日あらたに健康保険の振込通知書が送られてきました。
退職した後にまとめて1年分の振込用紙が届いていたのに、なぜ?しかも保険料が上がっている!!!

同封されていた振込通知書をよく見たら、介護保険が追加されていました。

そうだった。今年で40歳になったんだった。

だから介護保険料も徴収されるようになりました。
毎月微々たる金額、というには結構大きい額のように見えます。
現在無職の身には金額の増加が地味に痛いです。

こうして社会復帰への道を余儀なくされるんですね。
あくまで今は人生の休暇中、なので永遠に続くわけではないとわかってはいるんですけどね。
今回の休暇期間もそろそろ終わりが見え始めたのかもしれません。

そんなことを思う1日でした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。