見出し画像

Microsoft storeアプリの不具合解消まで

Windowsのストアアプリを知っていますか?
Windows8以降で搭載されたMicrosoft storeからインストールできるアプリです。感覚としてはスマホのアプリのWindows パソコン版という感じです。

ちなみに社内SE的な観点から言うと、管理者権限がなくてもユーザ権限でインストールできてしまうやっかいなアプリでもあります。
前職ではストアをグループポリシーで止めて使えなくしていた記憶があります。

ただこのストアアプリは結構不具合が多いです。

過去のnoteでもカレンダーの予定が表示されなくて困ったというのもストアアプリの更新不具合でした。

今日もspotifyのアプリから音楽を再生しようとしたら、ほとんどの曲が「再生できません」と表示されてしまいました。
webブラウザからは再生できるので恐らくアプリの不具合かなと予測して、色々やってみたんです。

再起動

まずはこれ。
・アプリの再起動
・パソコンの再起動

windows updateの適応がされていないときなどは割と有効な手段です。無線LANの不具合、カメラの不具合(顔認証)などが過去にありましたがこれで直っています。
今回はどちらもダメでした。

修復

windowsの設定から修復する方法です。ログイン情報や設定はそのままで不具合を修復するらしいです。恐らくキャッシュを削除しているんだと思います。
手順はこちら
1.windowsの設定⇒アプリ⇒アプリと機能⇒該当のアプリを選択
2.詳細オプションを選択
3.「修復」ボタンを選択

残念ながらこの方法で不具合が直ったことはない気がします。スマホのアプリだとゲームのキャッシュを削除することありますがあくまで容量削減が目的です。
今回ももちろんダメでした。

リセット

修復と同じくwindowsの設定からリセットする方法です。こちらは修復と違ってログイン情報なども削除されます。
手順は2まで修復と同じです。修復ではなく「リセット」ボタンを押せばOK。

これもあんまり不具合が直った記憶がありません。どちらかというと会社の共用パソコンなんかで不要なアカウントが記憶されてしまっているのを削除するのに使ったりしていました。
やはりこちらもダメでした。

再インストール

アプリを一旦アンインストールして再インストールの手順ですね。
インストールはMicrosoft ストアからなのにアンインストールはWindowsの設定かwindowsのスタートボタンからのアプリ一覧から右クリックでしかできないのは不便だなと思いました。androidだとgoogle playからアンインストールできるんですけどね。

結局のところ、再インストールで直りました。
相変わらずストアアプリが定期的に不具合が起きるなと思う次第です。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。