見出し画像

Windows10の通知領域にスケジュールが表示されない

ここ数か月くらいタイトルにある通り、Windowsのタスクトレイにあるカレンダーにスケジュールが表示されなくなっていました。地味に便利だったので困っていました。

それが解消されたので手順を記録しておきます。

状況

・Windowsのタスクトレイにあるカレンダーにスケジュールが表示されない
・Windowsのカレンダーアプリには登録したGoogleのスケジュールが表示、反映されている
・スケジュールの通知はある
・カレンダーのGoogleアカウントを削除して再登録しても表示されない
・Windowsの設定-プライバシー-カレンダーのアクセスできるアプリのon/offを変更した(on⇒off⇒on)けど効果無し

手順

1.カレンダーアプリのアンインストール
2.Microsoft Storeを起動
3.メール/カレンダーを再インストール
4.カレンダーを起動
5.Googleアカウントを登録

原因

解消後に気づいたことだけど、カレンダーアプリのスケジュール表示が地味に変更されていました。なのでアップデートができていなかったことが原因かな。
Windowsストアアプリはデフォルトで自動更新になっているけど、時々できていない時があるみたいです。
会社でもSkypeアプリが何度か自動更新されなくて起動しない。結果、再インストールした記憶があるので。

Windowsストアアプリはまだまだ不安定だなぁと思う今日この頃です。
ま、何か不具合あったら再インストールは基本ですね。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。