見出し画像

友人の出産とソーシャルギフト

一昨日のことでした。ゴロゴロしていたら友人から連絡が来たんです。
無事生まれた、と。
大学時代の友人が5月の出産予定だったんです。
ここのnoteで書いている友人です。

本人は出産後に大学病院に搬出されて現在は病室だとのことでしたが、連絡ができるくらいには回復していた模様です。連絡がきたのは出産から数日たっていましたので、あしからず。

出産祝いどうしようかなぁという問題にまた直面するわけです。

数か月前に出産した友人は住所を知っていたので、何を買うかだけだったんですよね。

今回の友人は住所を知らないという事態。結婚して引っ越したというのもあるし、でも引っ越し前の実家の住所も知らんわと。出会いから20年以上経つけれどお互いの家とか行かないしなぁ。お互いにお泊りとかしないタイプだったので。夜は自宅で寝たい。
そんな感じでどこら辺に住んでるかは知っているけれど、住所はわからないまま。そして当たり前だけど詳細な住所がなければ物は贈れないわけで。
まぁ本人に聞けばいいんだけれど、そういうの遠慮しそうでごまかされそうで。結婚祝いのときに出産祝いに少し触れたらいらないよー!と言われたこともありますしね。

住所がわからないけど携帯の番号やメールはわかってる。メールとかSNSで送れるギフトってないんかなぁと思ったんですよね。
オタクなのでgifteeの存在を知っていました。自分では使ったことないけれどイベントでの差し入れの定番ですね。

そういうのが他でもあるのかなと探してみたところ、色々ありましたよ。
名称は色々ありますが、多くはソーシャルギフトというみたいですね。SNS時代の今ならではの名前ですかね。

その中から信頼できそうな有名どころを紹介します。

三越伊勢丹

百貨店の三越伊勢丹グループのオンラインストアです。百貨店らしく上品な見た目お高そうなギフトが多そうです。価格帯も3,000円くらいから数万円まで様々。目的によって選べそうです。

シャディ

カタログギフトで有名なシャディもソーシャルギフト対応でした。topページに出産祝いの項目があるくらいです。赤ちゃん用の洋服やおもちゃ、食器などありました。もちろんカタログギフトも。

この2つから友人が退院して落ち着いたころに出産祝いを贈ろうかなと考えています。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。