見出し画像

夫退院して半年

夫は退院後半年しても、喉が痛いと言っている。

もう激痛だ。

それで、再度、食道ガン手術を受けた大学病院の耳鼻咽喉科で検査を受けた。

しかし、何もないと言われた。


では、どうして激痛なのか、私たち夫婦には訳がわからなかった。

いま、悔やまれるとしたら、他の病院にも行って、検査すべきだったのかも知れない。


退院後一年間は、夫にとっては大変だったのかも知れないが、


夫が会社から帰ってくれば、二人でL字型のソファに座って、夕食を食べたら黙ってテレビを見た。


私たち夫婦に、老後の生活というものはなかったが、きっと


あんな風に穏やかに過ごせたと思う。


そして、退院して一年後に検査があった。外出から帰ってきた私に


「喉にガンが見つかった。どうやら今度手術したら、声が出なくなるらしい」

おどろいて根掘り葉掘り訊く私に

「自分の口から言うのは辛いから、来週医者に聞いてくれ」と言った。


1週間がとても長く感じられた。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?