見出し画像

夫の快復、そして‥

手術後、夫は順調に快復した。

毎日面会に行くたびに、薬や排液の管が減っていくので、私は嬉しかった。


そして、一般病棟に移ることになった。

一般病室は、他の患者さんも一緒なのに、各々のベッドはカーテンで仕切られていたし、

看護師も頻繁に来なくなったので、昼でも、暗い感じがした。


食事も出るようになったが、
夫は「抗がん剤治療を思い出す」と言って、まったく手をつけなかった。



そして、喉を指さして「痛い、痛い」と言った。


食道ガンの手術をした時に切った首のところが、痛いのだと思っていたが、

毎日「痛い、痛い」と言うようになった。


もちろん、病院にいるのだから、医師にも、看護師にも相談して、検査もしたようだが、


どうして痛いのか、原因が分からなかった。のちにこれが、夫の命を縮める原因になった。


夫は「仕事したいから一刻も早く退院させて欲しい」と


懇願するようになった。


つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?