見出し画像

2021年は、大雪からの始まり。

気が付けば、新年始まってから半月、そして最後の投稿から1か月。いやいや、12月はだだだっと予定や仕事が入り、とにかく忙しかったー!そして年末年始、久しぶりの実家滞在から戻ってみると、大雪・・・先週の3連休にさらに4日間くらい降り続き、一面文字通りの銀世界になりました。

画像1

川が凍ってる・・・。今住んでいる、広島県の端っこ、吉和に来てからもうすぐ10年になりますが、一度だけ見たかなーこの光景。久しぶりです。日中の最高気温がマイナス5℃とかの日が続いたら、こうなるようです(笑)

画像2

画像3

画像11

一面真っ白の雪景色、やっぱり美しいです。大好きな風景。

さてさて、家のほうは、こんなんなりました。

画像4

縁側から見るとこう。どんどん埋もれていくー!!!

画像5

何センチくらいだろう。90センチくらいの身長の双子たちが埋もれそうなので、1メートル近くになったのかな?物干し竿に到達しそうです。

画像6

画像7

子どもたちは、大喜び。降り続く雪がおさまってからは、毎日雪遊びです。スキー場に行かなくても、家の庭でそりやら滑り台、雪の家づくり、雪上相撲?などなど・・・ひたすら遊べます!

・・・と、良いことばかり書いてみましたが、実はこの降り続く雪、気温がめちゃくちゃ下がった数日・・・気を付けてはいましたが、やってしまった。水道管凍結。洗濯機が5日間、動きませんでした。しかもこういうときに限って長男の調子が悪くなり、布団で寝ていたときに吐くという・・・汚れた毛布や枕や布団カバーを、怒涛の手洗い祭り(泣)。

それでも、台所やトイレの水道は生きていたので助かったー。凍結対策、改めて気を付けなきゃと思いました。

画像8

画像9

そんなこんなの、新年幕開けでしたが、今年もいろいろと書いていきたいなと思っています。昨年は、新型コロナウィルスで予期せぬ一年でしたが、私自身は個人的に、コロナのこと以上に自分にとって大変なことがいろいろ起こった一年でした。それらについても、このnoteの力も借りながら自分の中で整理していきつつ、まだまだ大変な状況が続きそうな中、今まで以上に足元の暮らしや身近な人・モノ・コトを大切に、進んでいきたいなと感じています。

この一年が、多くの人にとって、心豊かな一年となりますように。


・・・その手始めに、まずは。

画像10

ただいまの、縁側から見える風景。「ドオー―――ン!!!!!」という爆音とともに、屋根から雪が落ちてきました。今週末また雪予報・・・このままだと外が見えなくなる・・・日の光も入らないかも・・・というわけで、雪かき行ってきます!がんばるぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?