見出し画像

わたしのこと:SAHCHAS と way to go design

フリーランスクリエイターの東郷明佳(とうごうさやか)です。
多くの人からさあちゃんと呼ばれています。
主にグラフィックデザイナーとイラストレーターをやっていて、ウェブサイト構築、コンテンツの企画・制作などをやりつつ、フリーランスになって10年が経過しています。性格は結構明るいです。結構深くいろいろ考えるタイプですが、最終的な結論が後ろ向きに落ち着くことはまずないので、安心して悩んでいます(悩んでいるときは普通にちょっとイライラしますけどね)。

YouTubeでデザインについてコバナシするチャンネルを始めました。

これまではデザイン業はクライアントにマンツーマンでコミットして納品まで行う仕事のやり方をしていましたが、2024年以降もう少しライトにお客さんと繋がって行く方法を試してみたいなと思っています。
というのも「ものを作る」ための質問ではなく、デザインがあるとどう違うのか?、何か現場で出来ることはないのか?というような質問を受けることがしばしばあり、もしかして潜在的にはもっと聴きたいことがある人多いのでは?と感じるからです。
というわけで、何か作るものが明確ではなくても、現存する課題を一緒に整理して、それをもとにいろいろなアドバイスが出来るような新しいデザイン提案の形を考えています。そう言われても、相談したらどんなことを答えてくれるのか?ってなると思うので、先に質問を想定して答えちゃおう!と思いたち、YouTubeを始めました。

『野良デザイナーのあかるいコバナシ』をテーマに、周りからよく聞かれデザインどうしたらいい?に答える投稿をしています。商品やサービスの良さをうまく整理して、いろんなデザイン媒体、発信、コンテンツ等が連動して自分たちらしさを伝えるものしていくために、誰でも出来る情報整理法などを発信していきます。

個人的な表現や日々のおもしろいもの・好きなものシェアはこちらのチャンネルで

SAHCHASのアカウントでは、VLOGや制作実績をアップしていく予定です。

元来の「自分の好きなもの・オモシロイと思ったものをシェアしたい!!作ったものを見てもらいたい!」がポッドキャストを始めたことで、どんどん満たされる感覚がありました。そしてある時友達から、完成した作品だけじゃなくて、普段の落書きとか描いているところとかが見たいんだけど…と言われたので調子に乗ってしまい、YouTubeでのVLOGや制作状況のシェアもはじめることにしました。

その他さまざまなコンテンツ

way to go design = グラフィックデザインスタジオ

SAHCHAS = illustration portfolio

PODCAST

ポッドキャストをやっていて毎週木曜に自分の好奇心ログとしておしゃべりしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?