見出し画像

夜空に浮かぶスカイランタン

みなさん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。

私は現在40代、独身、天涯孤独で
関東のとある団地に、一人で暮らしています。

今夜は月が綺麗ですね。
私はスカイランタンを観に千葉県の幕張新都心に行ってきました。

千葉県千葉市のイオンモール幕張新都心で開催される「タイフェスティバル」に行ってみたのですが、
タイ王国大使館とイオンモール幕張新都心が共催するイベントであり、
タイの文化や、観光、食文化などを幅広く紹介するイベントです。

第1回目の開催は2022年9月で、今年は2023年4月28日から5月1日までの4日間、開催されます。

入場料は無料で、豊砂公園フードエリア、ステージイベント、
イオンコートスーパーマーケットブースなど、様々なブースが用意されています。
また、会場内で開催される様々なイベントも楽しめます。

その中でも注目の一つが、「タイフェスティバルランタンフェスタ」です。
第1日目の夜に、200基のLEDスカイランタンが夜空に浮かべられました。
このスカイランタンは、1,500円で参加できました。
整理券は当日の17:00から配布され、雨天中止となる場合があるとの事でしたが、今年は運良く晴れており、綺麗なスカイランタンを観る事ができました。

広い空が広がる、緑豊かな公園。
暮れてきて、月が浮かび
19時半になった瞬間、灯をともしたスカイランタンが
一斉に空に浮かびました。


また、トゥクトゥク体験もあります。
トゥクトゥクは、タイで使われる三輪車で、タイの交通手段の一つです。
このトゥクトゥクに乗って、タイ気分を味わうことができます。
参加費は無料で、豊砂公園で開催されます。整理券は先着順で配布されますので、トゥクトゥク体験したい人は整理券を確認してくださいね。


TukuTuku

さらに、タイ王国の伝統を学ぶワークショップも開催されます。
傘づくりやボワンマーライ(花輪)づくりワークショップ、ソープカービング体験などがあります。
ワークショップに参加するには、参加費が必要で、傘づくりは1,000円、
ボワンマーライ(花輪)づくりは500円、ソープカービング体験は800円です。
整理券は、開催当日の10:00から配布されます。

さらに、イベント期間中にはタイ料理の屋台や、タイ産品の販売も行われます。
タイレストランが出店する飲食ブースでは、本場の味が楽しめます。また、タイの雑貨やクラフト品、スパイスなどのタイ産品が販売されるタイマーケットも開催されます。

以上のように、タイフェスティバル in イオンモール幕張新都心は、タイの魅力をたくさんの人々に紹介する素晴らしいイベントです。
タイ料理やタイ産品の販売、ワークショップ、スカイランタンフェスタなど、
楽しいコンテンツが盛りだくさんです。
2023年4月28日から5月1日まで、イオンモール幕張新都心で開催されますので、
ぜひ足を運んでみてください。

ご来訪の際は、事前にホームページで確認してくださいね。

ここまで長々と、書き連ねてしてしまいましたが
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(おそらく、つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?