人生初の海外はケニアに父の墓参り〜ケニア探訪記2


怒涛の1週間

あの不躾なメッセージを見てラメシュ氏がすぐ返信をくれた。

FOR SURE !LET ME KNOW. SO THAT I CAN ARRANGE ALL.  CAN ARRANGE HOTEL TRANSPORT. COLLECTING FROM AIRPORT ETC.  ONCE CONFIRMED PL LET ME NKOW IN ADVANCE . WILL ARRANGE EVERY THING. PL SEND ME YOUR E MAIL ADD. MY AGENT WILL GET IN TOUCH WITH YOU. . I AM HAPPY YOU COMING.

『わかった!私に知らせてください。私がすべてを手配できるように。ホテルの送迎を手配できます。空港からの収集など。確認したら、事前にすべてを手配します。メールを送ってください。私のエージェントがあなたに連絡します。来てくれて嬉しいよ。』

うわぁ!なんていい人なんだ!これは絶対に成功させねば!絶対にケニアに行ってお礼を直接言わねば!今は何一つできてなくて、分かってないけど。ラメシュ氏を紹介してくれた小林さんにもすぐ連絡してその日から、我が家のケニアプロジェクトがスタートした。

行くと心が決まったら、善は急げ。先ず、何をどうすればケニアに行けるのかを調べること。
最初に直行便はあるのか、航空券はどうやって取るのか⁈そしてパスポートって取るのにどれくらいお金と時間がかかるのか?次にケニアのビザを取るには?スマホやパソコンを総動員して調べまくる。

やる気になればなんでも解決策は見つかるモノだ。
1/5の時点で、①パスポートを取る(約2週間案件)②航空便を調べて旅行会社(JTBやHIS)に取りに行く(1週間案件)③父のことを知るラメシュ氏と小林氏と逐一進度を連絡する(毎日案件)④ケニアのビザを申請する(全部英語でこれがやばい案件)

パスポートナンバーがないと航空券やビザも取れないのでとにかく新宿キタムラでパスポート用の写真を撮り(キレイに撮ってくれてスピーディー。オススメ!)その足で都庁にパスポート申請に行った。並んでいる人が多くて驚いたが、それだけ海外に行く人が増えるってことは我々も行けるって事だよね。そしてあっさり1/12には受け取れた。12000円かかります。

パソコンで調べると、今一番短いフライトが、エミレーツ航空のドバイ乗り換え便で約19時間。日本時間にすると体感は24時間である。
同じ航空会社の乗り継ぎが一番ロストバゲッジなどのトラブルが少ないようなので、帰りもエミレーツ乗り継ぎにした。

パスポートナンバーは取れ次第ということで、家族4人(次女は仕事の都合で日本に居残り)分。1人あたり22万円、合計86万円‼︎という計算になった。パソコンの前で唸った。

背に腹は変えられぬ。
今回は絶対行くのだ!という意思がなかったら取りやめる額だ。決心というのはすごい決断をすっとできるということなのだなと思った。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?