見出し画像

岡山・片鉄ロマン街道(和気町)の近くで開催した赤穂ギャベの展示会。

コロナ禍... できることからこつこつと... という雰囲気になっていますが、赤穂と距離も近い岡山県ということもあって、展示会を開催するご縁をいただいた。今回、開催したのは岡山県和気郡和気町の山間の長閑な地域にある「ギャラリー栂」、兵庫県赤穂市から車で30分ぐらいの距離なのでどちら言えばご近所での展示会。

その和気町を縦断するように片鉄ロマン街道というのがあって、和気町と備前の途中ぐらいにあるのが「ギャラリー栂」。

片鉄ロマン街道とは、旧片上鉄道の線路跡を活用した、全長34kmのサイクリングロード。線路跡をアスファルトで舗装されているんだけれど、話を伺うと片上鉄道は当時、和気町で採掘されていた鉄鉱石を備前の港まで列車で、そして九州の製鉄所へは船で運搬していた名残だと聞いた。なんでも線路跡の所有者は民間人(おそらく片山鉄道の後継者)のままらしく、今でも各自治体には貸している状態なんだという。


京都から和気へ

...僕は、緊急事態宣言下の府県を跨いだ移動になるので、なるべく人混みを避ける思いから、京都から和気まで「特急スーパーはくと」を使ったんだけれど、後から伺うと、上郡で「山陽本線」に乗り換えるよりも相生から乗り換えた方がスムーズだったらしく、帰りは和気から相生まで「山陽本線」とし、相生から京都までは「新幹線」を利用した。行きと帰りで二倍ほどの時間差があったけれど、なんと運賃は数百円しか変わらない... 今度から新幹線一択なのかと思うわw(この辺りの人は車を使ってドアtoドアが多いんだろうけどね)

画像1

上郡駅(乗り換えで1時間ほどぼーっとしていたw)

和気に着いてからは、駅の北口にある和気観光協会のレンタサイクルで自転車を借りて、片鉄ロマン街道サイクリングロードから「ギャラリー栂」に向かった。夏の暑さが残る中、少し上り勾配だったけれどほぼ平坦な道、山間部の風は京都のうだるような湿度は無くほんとうに気持ちいい。

画像2

片鉄ロマン街道サイクリングロード

ちょうどお昼頃に到着したので、併設された蕎麦屋で「すだち蕎麦」をいただく、コシがあって想像よりもかなり美味しく一息つくのにちょうど良かった。(後から確認するとシュランガイド ビブグルマンにも選ばれているw)

画像3

すだち蕎麦

ギャラリー栂と蕎麦栂は、一つの建物内に組み込まれた構造となっており、入り口は「蕎麦栂」で、そのフロアの奥から少し階段を降りるように広がっているのが「ギャラリー栂」。外観からの初見では近年建てられたような印象だったけどギャラリーを始められて20年になるみたい。設計も良いし丁寧に使われているんだろうか、いい経年変化が感じ取れる。

今回のまとめを書くのに、調べているとギャラリー栂と蕎麦栂を取材されて、丁寧にまとめられたサイトを見つけた。


客観的に人や物事を捉える

蕎麦の会計を済ませてから階段を降りていくと、ギャラリーオーナーの栂さん(苗字だったw)が在廊されていた。ご挨拶もしつつ赤穂ギャベのお話している中に、初対面であったことから、僕が赤穂ギャベに関わった経緯を話していると、 「織り手ではなく、客観的にものごとを捉える立ち位置が、役割として良いように作用している」というお言葉をいただいたんだけれど、栂さんご自身もその役割を大切にされているんだと思う言葉がこのサイトにも見つかった。

「地域の関わり方ってその土地その土地で色々あります。
私らはここ(清水)には店舗のみ。家は備前です。
和気にもつかず備前にもつかず。
ある意味自由な立場。客観的に人や物事を見れるんですよ。」

ふりかえると僕自身、何かにどっぷり浸かるようなスタイルで生きておらず、生き難いとも思っている。何かに依存することから避けるように物と物の、人と人の間をゆらゆら漂うような関係が心地よかったり、客観的に物事を捉えるのにちょうど良い環境だったりする。視点を変えると責任の所在もないボヤけた存在にも成りがちなんだけれど、具体的な関わり方って外から見えるものでもなく、自分自信の心の有り様なんだわ。

20年もの間、そのような意識でギャラリーを運営されている人に出会えたこと、そして、そんな役割が仕事になって、人と関われている僕の生き方にも勇気をもらえたようだった。赤穂緞通に関わって13年、赤穂ギャベに関わって3年ほど、まだまだよちよち歩きなので、のんびりやっていこうかと思っています。って言おうかと思っていると... 「時間が経つのは早いわよ!」って釘を刺されました♪


展示会詳細

『赤穂ギャベと赤穂緞通展』

画像4

開催日時:
2021年8月24日(火)から9月5日(日) 
各日10時から17時
※8月30日(月)は休廊いたします。
※来場無料

会場:
ギャラリー栂(とが)
岡山県和気郡和気町清水288-1
電話:0869-92-9817
https://www.gallerytoga.com/

詳しくはこちら


#和気 #赤穂緞通 #赤穂ギャベ #ギャラリー栂


余談:相生駅で新幹線(ひかり)を待っていたんだけど、超高速で通過する新幹線(のぞみ)が物質の存在感として恐怖を感じる。テーマパークなどのアトラクションでは到底体験できない。怖いわw 普段、のぞみが止まる京都駅を起点しているため、まったく気が付かなかった件♪

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。